JAPAN CYCLING CHRONICLE

Cycling Photos in Japan

Entries from 2009-12-01 to 1 month

本年最後の鳥見のつもり

流石に午前中はバタバタで 午後からでました。時間もないので穂高のハクチョウさんのところへ。この間のサカツラガンは あの撮った日の夕方琵琶湖へと旅立ってしまったそうで 誠にラッキーでした。最近落ち目の鳥見運も回復か? この草の陰にアメリカコハク…

諏訪湖

今日は諏訪に用事で出かけて その帰りハクチョウさんのところへ。ヨットハーバーでアーバンなハクチョウの姿をなんて目論みましたが 何時まで経っても帰ってこず。こんなヨットの向こうをハクチョウが通るなんていいかもと取らぬ狸の皮算用。風がない穏やか…

イマイチ

出ました。雪が多く積もらないうちにとマウンテンバイクライダーのMark君から教わったトレイルへin。なかなかいい感じのところでした。今年はよく見ます ミヤマホオジロ雄夏場は暗い林の中で陰気に暮らしていますが 冬場は比較的明るいところで見かけます ト…

サカツラガンなう

来年のHPも作らないといけないのですが 出ました。朝からドアップ ミヤマホオジロ午前中オオマシコなど探しましたが 居ません。今年はたくさんアトリの群れを見たので オオマシコも期待していましたがどうもいけません。で 今話題のサカツラガンを見に サカ…

シクロクロスミーティング飯田

今日は本年最後の自転車競技の撮影でした。シクロクロスミーティング飯田大会です。自転車を市を上げて応援していただいている飯田市のかわらんべ会場です。地区の皆さんが豚汁など用意していただいて こんなお手間をおかけしていると そのうちやーめよなん…

寒さに負けず

出ました。今シーズンまだオオマシコにもカモシカにもお会いしていません。と言うことで狙ってみました。 まずは朝食中のカシラダカ色が思い通りに出ません。もっとしっとりいい感じに出ると思ったのですが コガモミヤマホオジロはあちこちに ミヤマホオジロ…

シクロクロス全日本選手権大会速報1女子

石川県金沢市キゴ山で行われた2009~2010年シクロクロス全日本選手権大会です。朝6時半の会場は雪が降っていませんが 雪景色な兼六園女子のスタートは9時50分です。豊岡英子VS森田正美と言われたこの大会ですが 1周回目に独走で現れたのは 豊岡…

シクロクロス全日本選手権大会速報2男子

続いて男子に行きます。どんな競技でもそうでしょうが 全日本選手権とはその競技を行う者たちにとって一番欲しいタイトルです。全日本選手権とは日本一をを争う大会なのです。男子スタートは12時でした。7連覇している辻浦圭一が出遅れました。 しかし1周回…

諏訪湖にクミコちゃんが戻ってきた!!

朝の霧でいかんともテンションが下がり 午前中はダメダメモードでした。午後から気合を入れなおして山に入るも成果なしで 山の中の池に ホオジロガモ雌2羽とヨシガモ雄2羽を見つけてましたがいかんせんあちらに行けばこちらに来 こちらにくればあちらにいく…

東アジア競技大会

香港の東アジア競技大会。昨日は 女子ロードと男子チームタイムトライアルが行われました。 女子ロードリザルト 萩原麻由子 4位(トップと同タイムなのでゴール前スプリントだったみたい。惜しい。) 西加奈子 10位 男子チームTTリザルト 日本男子チーム 優…

疲れていても

午前中は地区の山作業でつぶれ 午後から出撃です。 綺麗なチョウゲンボウがいました。おすの若かとも思いましたが この時期まで来ると雌でいいと思います。イナゴ?バッタ?をしきりに採っていました。チョウゲンボウ雌すごくきれいでした。餌をとるのに夢中…

シクロクロスミーティング 四賀大会 中止

「四賀大会中止の連絡 前略、先般緊急連絡で流しましたが、四賀大会の会場の使用許可の件で解釈の食い違いがあり、林道部分の松本警察の許可が下りませんでした。急遽、代替の国営アルプスあずみの公園に会場提供のお願いを打診しました。」 等々 以下いろい…

雨降り白鳥

午後から降水確率90%でも出かけました。ホントは少々お天気が悪い方が しっとりと撮れるので 薄曇り程度の雨降りが最高に好きです。 まずは今シーズン初めてのミヤマホオジロ雌こんな写真がしっとり撮れると最高なんですが ブレブレ。キジ雌雨で小鳥たち…