JAPAN CYCLING CHRONICLE

Cycling Photos in Japan

Entries from 2009-03-01 to 1 month

奇跡は続く

今日もよいお天気で出撃でした。今日の作戦は 午後から地区の用水路の泥上げ作業があるので午前中だけなので 「近場を軽ーく」でした。まずはシメ久しぶりに「出会いの道」と名付けたコースを歩いてみましたが 周りの林は下草が刈られだめだめ状態でした。た…

春はいろいろ トラツグミペア

朝気合いを入れて起きると雪模様でした。最後の雪景色かと勇んで家を出てみたものの すぐに止んでしまいました。花がらみの鳥もいいですが こんなキャベツを食べるヒヨドリなんて写真も好きです。ヒヨドリ いつもの年だと雄はなかなかみれないのですが 今年…

オオタカ

昨日のお約束どおりに 穂高へ向かいました。途中 ヒットアンドウエイで見ながらです。3年ぐらいオオタカが居るのを見てきたところで発見です。 アップで見ると光彩にオレンジ色がかかるのと 尾羽に幼羽があるなどからたぶん2年目の雄 オオタカ30分ぐらい動き…

少しの時

今日は朝から雨なので 家でぶらぶら10時頃雨が上がってきたのでようやく準備開始でした。午後は 地区の行事があるので午前中だけの出撃でした。 11月はよく見たアトリが 戻ってきました。アトリ雄まだ居ました。ミヤマホオジロ雌今日は この地区で 有害鳥獣…

究極の選択

今日は昔のメインコースへ。例題1 山側の斜面にカモシカが4頭 谷側の地面にオオマシコが30羽 頭の上ではイスカがコンコン鳴いています。さてあなたは どの子を撮りますか?私の選択は 全部です。そんな一日でした。 まずは先日お会いしたRabbittyです。…

早春の雨

朝早めに起きるも強い雨に 二度寝。雨は嫌いではないのですが カメラが濡れるのが何ともつらいのです。こんな春先に降る雨の名前は なんと言うんでしょう? 小糠雨?春を告げる雨に 名前があってもよい気がします。 12時きっかりまで家でぶらぶらしていて …

ヒレンジャク

今日は昨日のお約束どおりに あめちゃんを探しに行きました。でも行く途中にこれもリベンジですが 先週見られなかったヒレンジャク探しに行きました。道ばたにノスリ野鳥ブログなど見ていると結構レンジャクが入ってきています。レンジャクポイントに向かう…

林道オオマシコ線 終点まで

いよいよ冬鳥も最終ステージです。家を出るとホオジロがあちこちでさえずり始めました。キジバトもデデッポーと鳴いています。いつもの斜面で カヤクグリが大サービスしてくれました。午前中に1本往復2時間ほど登りました。イスカの声など聞きましたが 撮れ…

北へ

今日は これといった計画がなかったので 昔のメインなコースへ。冬の間 雄グループと雌グループに分かれていたキジが ファミリーを作っていました。ジョウビタキ雌アカウソです。この子はシベリアからわたってきた子です。日本の高山で繁殖するウソと違って…