JAPAN CYCLING CHRONICLE

Cycling Photos in Japan

ヒレンジャク

 今日は昨日のお約束どおりに あめちゃんを探しに行きました。でも行く途中にこれもリベンジですが 先週見られなかったヒレンジャク探しに行きました。道ばたにノスリ

野鳥ブログなど見ていると結構レンジャクが入ってきています。レンジャクポイントに向かう途中田んぼの中にリンゴが捨てられていました。そこに鳥が群がっています。


その中をよく見るといました。ヒレンジャク

捨てられたリンゴが発酵して なにやらアルコールっぽい香りもしています。そんな熟成リンゴをばくばく食べています。ヒレンジャク

近くを自動車や人が通るので そのたびに飛んでしまいます。キレンジャクはいませんでした。ヒレンジャク

目的のレンジャクをあっさり見てしまったのでぶらぶらです。 水飲みトビ

ハクチョウはお昼寝中で頭が羽の中なのでよくわかりません。キンクロハジロ

たまには飛んできます。コハクチョウ

しょうがないので河原をぶらぶら 顔の周りが繁殖時の鮮やかな色になっていました。キジ雄

そして 3時頃犀川ダム湖に戻ると あめちゃんです。

もう少し真っ黒くなってくると他の方たちも気づいてくるんでしょうね。今日のあめちゃん。

左を向いたところを見ると 正真正銘混じりけなしのアメリカコハクチョウになりそうですね。あめちゃん

ということで終了です。今日の安曇野のハクチョウは333羽 昨日と同じです。
 さてさて 木島平ではトキでフィーバーしているようですね。まあ みんなさんが鼻も引っかけなくなったら ちょっと撮らせてもらいに行きますか。

 ところで今日はマウンテンバイク競技の幕開けともいうべきゴールドカップでしたが 果たして勝者は誰でしょう。今シーズンの動向を占う指標となりますか。お〜い皆さん早くレポートあげてちょうだいな。楽しみ楽しみ。