JAPAN CYCLING CHRONICLE

Cycling Photos in Japan

Entries from 2007-08-01 to 1 month

北京への夢をのせて

9/2〜9/9まで イギリスのフォートウィリアムで行われるMTB世界選手権大会です。この大会でUCIポイントを取れば まだまだ男子の北京への道は閉ざされていません。先日は山本幸平がフランスの競技で優勝しUCI ポイントを取り今回の世界選手権大会は獲得…

今週末はスーパーマウンテンバイククロスだ!

今週末は富士見に集合ですよ。見に来た人が完全エキサイト間違いなしのイベントが富士見パノラマスキー場でおこなわれます。それは スーパーマウンテンバイククロスと言って ショートダウンヒルとスラロームが入ったレースです。今年は芝のスラロームも入れ…

もうひとつの乗鞍

マウンテンサイクリング in 乗鞍についてどうしても目がチャンピオンクラスにいってしまいがちですが 参加者の内訳を見てみると チャンピオンクラス 272名 16〜25歳 131 26〜30歳 271 31〜35歳 521 36〜40歳 621 41〜50歳 975 51〜6…

コマクサとイワヒバリ

乗鞍での自転車競技の際 早めに畳平に上がって レーサーが上がってくるまでの間に鳥見をしました。こんなコマクサとイワヒバリの写真が撮れました。ちょっと後ピンなのが悔しいところです。 コマクサは尾根の砂利上の乾燥したところに生えています。一方イワ…

全日本マウンテンサイクリング in 乗鞍その2

アップしました。またまた たくさん撮ってあります。レースシーンでは 9時50分ぐらいまでにゴールしていないと 撮れていないと思います。すみません。 宮崎新一 チーム コムレイド ジャイアントは8月11日にこけて右肩脱臼 全治1ヶ月であったにもかか…

マウンテンサイクリング in 乗鞍 速報

ヒルクライム人気No.1の乗鞍です。乗鞍の山頂です。お天気は快晴で北アルプスの槍穂高方面までバッチリ見えました。キターッ3〜400m第2集団に差を付けているでしょう。 チャンピオンクラス優勝 宮崎新一 チームコムレイドです。昨年美ヶ原を勝ちついに念願…

明日は乗鞍

いよいよ明日は乗鞍です。みなさん渋滞の中ぞくぞくと乗鞍に入ってきました。明日はどんな作戦で望むのでしょうか。ライバル 村山利男と筧五郎もしっかりと握手をして明日に望みました。明日のスタートは7時半乗鞍観光センター前からです。ちょっと見るだけ…

簡単ゆで卵の殻むき

WEB

ちょっと自転車の話題が続いたので 一休みです。「なにげにためになるWEBからシリーズ」です。超簡単にゆで卵がむけてしまうビデオです。ごらんください。 卵の尖っている先端を双方1cm平方ぐらいむいて 片方からプッと吹くと めりめりスッポンと卵が飛び出…

レースの感動

実業団の小川村のレースで 西谷店長 チーム オーベストが勝利され とても感動をもらいました。ネットで見るといろんなところで お祭りになっていますね。当ブログもどこから来たんだという感じでアクセスが増えています。やっぱり レースの感動というのは こ…

マウンテンサイクリング in 乗鞍

今週末は いよいよやってきます。「マウンテンサイクリング in 乗鞍」です。日本最大級のヒルクライムレース およそ4000名のサイクリストが乗鞍の頂き畳平を目指します。ホビーレーサーの人気No.1のヒルクライムレースです。4000名の頂点に立つのは…

全日本実業団サイクルロードレース in 小川大会 PART2

小川大会の画像を アップしました。最終周回はなんと200枚ぐらいあります。お尻だけ見ていても結構楽しめるかもです。 大会の中からピックアップです。やる気のTシャツです。北アルプスを背景に走りました。女子の優勝は堀内美八子 BALBARACINGBR-3の優勝は …

全日本実業団ロードレース 小川村 速報

何度も言いますが 暑い!そんな日にこの過酷なレースが行われました。全日本実業団ロードレース 小川大会 です。 みなさんの気になるBR-1のレース模様を行ってみます。11時40分のスタートで小川村村内をパレード走行です。 最初の登りでリーダージャージを着…

暑いと言うな!

ということで今日も朝から 鳥見です。いいかげん気合いを入れないとあきまへん。朝軽く山へそれから諏訪湖の周りをぐるりとその後霧ヶ峰に登りました。帰りがけ聞いた事のない鳴き声に車を止め探してみると こんな子が居ました。モズの夫婦が一生懸命周りで…

ツールド信州4th stage速報

ツールド信州最終日です。4日間に渡る暑い熱い戦いも今日で最後でした。今日は青木村から麻績を通り 信州新町 小川村から裾花経由で白馬八方尾根がゴールです。 今日のコースは複雑なせいかみんなでコース間違いのないようにという考えか 先頭から3つの集…

ツールド信州3rd stage速報

ツールド信州にうかがいました。朝6時半 前日の疲れも感じさせないメンバーが 浅間温泉に集合した。本日これから行われる過酷なレースの成り行きを予想だにさせない和やかな雰囲気でした。今日は 浅間温泉を出たあと 武石峠から上田に下りまた美ヶ原のビー…

だめと知りつつ行くのが男の道?

今日は 朝からあれやこれやこなし 出撃でした。遠くに行けないので 取りあえず近場の高原に行きました。ホオアカ君が一人元気でした。 あとは 何も見れません。どこへ行ってしまったのか 薮の中あたりに居そうなものですが わかりません。あまり名の知られて…

修行の道

小鳥ちゃん達は「土用隠れ」といって みなさん 薮の中で密かに育児 換羽中ですので 午前中は あるけどもあるけども成果なし ここは 去年の例に習って午後はハリオアマツバメ見に行ってきました。全鳥類最速の飛翔速度 時速200kmを誇るハリオアマツバメを写真…

TOUR DE 信州

お盆と言えば 恒例の「TOUR DE 信州」です。 毎年 勇壮なスケールで行われるTOUR DE 信州ですが 今年は輪をかけてすごいスケール(スケジュール?)です。 こんなに広い地域を走り抜けるステージレースは他にはございません。2006年4thステージ優勝の …

鳥撮りたいぞう〜っ

夏はどうしても自転車競技が中心にまわってしまいますが そろそろ鳥の写真撮りたいぞうモードです。いま時期は鳥さん達も「土用がくれ」と言って鳴きもしなければ姿も見せない状態ですが 鳥の写真撮りたいですね。先日の8/4に美ヶ原の三城牧場のカワラヒ…

全国小学生中学生マウンテンバイク大会 白馬さのさかその2

昨日の続き行きます。そ〜〜れっ。こらこら 愛美ちゃんレディのする事ではありませんよ。 全国小学生中学生マウンテンバイク大会 白馬さのさかを信州ふぉとふぉと館の方へアップしました。子供達の写真というのは 子供達自身に魅力があるのでただ撮るだけで…

全国小学生中学生マウンテンバイク大会 白馬さのさか

晴れました。暑かった。熱かった。補助輪付きから中学3年生まで。親も子も。いくぞ〜〜っ。どうりゃ〜。 プロライダーの山口孝徳と松本駿もお手伝いに駆けつけました。 一年間この日のためにがんばってきました。転んで パンクで メカトラで順位を上げれな…

[]良性発作性頭位めまい症

朝起きてベッドから起きようとしたら 周囲がまわり始めました。いったい何が起きたのか把握できないまま もう一度横になり 激しく吐き気がしていたので夕べ食べたものを思い出していました。そうこうするうちに よくなったかなと思っておきだすとまたです。…

さのさかあれこれ

え〜っ今日も さのさかネタで行ってみましょう。まずは まだ写真を乗せていなかったジュニア優勝は 地元 スワコレーシング 中山和也そして 走らなかった人 応援に来た人あれこれです。安曇野のチームエキップ安曇野から応援に駆けつけたハワイコナのアイアン…

国旗を胸に

今週の金曜日8/3〜に中国の蘇州市で「2007年 マウンテンバイクアジア選手権大会」が行われる。この大会はアジアでの勝敗だけでなくオリンピックの出場枠の獲得と言う大きな目標がある大会であります。出場する選手はクロスカントリー男子 先週のさのさか…