JAPAN CYCLING CHRONICLE

Cycling Photos in Japan

Entries from 2007-05-01 to 1 month

週末は 王滝 富士見 木祖村だ!!

今週末6/2-3は またしてもいろんな自転車のイベントが重なっています。まずは 富士見パノラマスキー場で行われるMTBジャパンシリーズDH XCです。マウンテンバイクでは日本で最高位のレースが行われます。DH(ダウンヒル)はパノラマスキー場の最上部から林の…

メタボリック市場7.5兆円!

最近試算された所によるとメタボリック関係の市場が7.5兆円に及ぶという事です。この中に自転車は含まれているでしょうか。自転車の最も良い所は 膝に優しいという所ではないのでしょうか。太った方(すみません)お年を召した方達の弱点は 走ろうとしても気…

食べる 乗る 釣る?

今期絶好調の辻浦圭一が MTBジャパンツアーの仙台でも優勝しました。拍手!!! 去年はほんとに日替わりのように毎回優勝者が入れ替わったMTBジャパンツアークロスカントリーの男子ですが 今年は辻浦圭一が初戦から破竹の3連勝です。誰がこんな展開を考えた…

学連木島平クリテリウム速報

学連の2007全日本学生ロードレースシリーズ第3戦 木島平ラウンドへ行きました。競技は13時からでしたが 8時半に着き 村内の調査取材?です。気温は30度近くまで上がりましたが 標高が高いせいか 風がさわやかで比較的過ごしやすかったです。高校生…

ナガブロが変ですか?

WEB

うちのパソコンがおかしいのか? ナガブロがおかしくないですか。デザイン変更の所でスクリプトとか書き込めるから ちょっと危ないなと思っていたのですが。運営されている方もスクリプトとかあんまり詳しそうもないなと思っていたのですが どうなんでしょう…

WEBも衣替え

WEB

一足早く信州ふぉとふぉと館の衣替えをしているのですが やっぱりCSSで悩んでいます。MACで作っていてレイアウトも決まりいい感じなんて思って Winで見るとアチャー。くずれています。コチョコチョやって よし完璧WinでもMACでも オッケーとなって 宣伝やら…

ツアーオブジャパン速報

朝から暑い飯田が さらに熱く吹き上がりました。11th Tour Of Japan 南信州ステージです。TVで放映されていたのでご存知の方もおられるかと思いますが 速報です。 第1周目から積極的に飛び出したのは 飯田市の住人 NIPPOコーポレーション 梅丹本舗 エキップ…

[]警報

信州ふぉとふぉと館にアクセスが集中して見づらくなっております。日を改めてお越し下さい。

アドベンチャー富士見ハイライト!

アドベンチャー富士見のハイライトシーンをどうぞ。10km地点でtopを行く 松本駿10km地点での野口忍 下半身の強化が感じられます。 前半 ゆったりライドでのりのり片山梨絵でっす。 ゴール後の二人は怪しい関係?思いっきり走れたのか満足そうな中込由香里で…

アドベンチャー富士見速報

みなさん いかがですか 晴れました。今日の五月晴れこんな日をいかがお過ごしでしょうか。今日は富士見パノラマスキー場に アドベンチャー富士見 シップ4行きました。朝駐車場に入るなり 元気娘片山梨絵に会いまして う〜ん久しぶりやね〜とご挨拶です。そ…

日本訓練ジーガー競技会 霧ヶ峰

Dog

朝4時半頃から 雷が轟きながらの雨で 雷に向かって吠えるうちのわんこにおこされました。霧ヶ峰に 向かう途中も前が見えなくなるほどの雨でしたが つくと小雨程度の雨でした。ただ 霧がすごくて 競技が見えません。遠隔操作といって 遠くから指示を出して …

写真の魔術

今朝の写真を見た方は 昔の写真で なんて熱そうな中を大変だなぁ なんて思われたかもしれませんが 実はこんな写真を少し 加工したものです。カラーの方が 元の写真です。結構涼しげな所を走っていたりして(笑)。すっかりだまされたあなた いかがですかぁ。…

良い写真

昨日は いろいろ取り込んでいて Blogが 書けませんでした。集中してやりたい事があったため こんなときもありますね。すみません。 カメラの調子が 思わしくないのですが 思ったときにシャッターが落ちないような気がしています。こんな事では 良い写真は撮…

週末はわんこに自転車

Dog

今週末はいろんな行事が重なっていて出撃に悩みましたが 決定いたしました。19日(土)は霧ヶ峰の日本訓練ジーガー選手権に行きます。シェパードだけが出場する大会で 細部は違いますが基本は警察犬訓練競技会と似ています。 今年も島田薫指導手の連覇がなる…

[]NTT光りが不通!!

こら〜〜っ NTTしっかりしろ〜。午後6時30分頃から11時半過ぎまで NTTの光回線が不通でした。どうしたのでしょうか。かなり大きな地区で不通になったようですね。光でつながっている信州ふぉとふぉと館もご覧いただけなかったと思います。私もここに書…

[]あれこれ

長野県自転車競技選手権大会の写真1295枚アップしました。去年に比べると何故か良い写真が撮れていない気がします。カメラ? 体調? 年齢?何が悪いのでしょうか。それともみんなが早くなった所為でしょうか。う〜ん どこかで仕切り直さないとまずいです…

長野県自転車競技選手権大会

朝起きると体が痛く 重く 昨日ちょっと頑張り過ぎでした。そんな体をバリバリとベッドから引きはがし かりがね競技場へと向かいました。今日は「長野県自転車競技選手権大会」です。といってもオープンで県外の方も参加されてのトラック競技でした。 競技は…

親は大変なのです

今日は 穂高方面へ向かいました。穂高でもどこを攻めて どんな鳥を見るか。その目的によっていろいろです。今日はオオルリ キビタキを見ながら サンコウチョウという尾の長い紫色の夏鳥もあわよくばの狙いでした。鳥さん達は 繁殖に入ったようで親達はあれこ…

早起きはどんなお得

今日やっと早起きして鳥探しに出かけました。塩尻峠に行くと すでに5台ほど車が止まっていました。あまりさえずりは聞こえませんでしたが お出迎えしてくれたのはこの子でした。キビタキ雄です。本来ならばすでに縄張りが決まっていて 薮の影で力限りに雄叫…

ガンバレ!萩原麻由子

自転車のレースがシーズンインしてあちこちでレースが行われるようになってきました。そんな中 今一番日本の女子ロードレースの中で注目されているこの子の名前が出てきません。その名は鹿屋体育大学 萩原麻由子です。昨年のアジア大会の時に金メダルを決め…

夏は谷間に限る?

夏の山道を歩いて行くとほとんどの道が渓流沿いですね。とてもさわやかな気分にさせてくれるものです。木陰の中渓流の音を聞きながら小鳥達の鳴き声を聞き 姿を見て歩く。いいですね。先日の穂高でも渓流に沿って歩いて行くとオオルリが鳴いていました。 沢…

長野県自転車競技選手権大会

みなさん松本に自転車競技用のバンクがあるのをご存知でしょうか。そうあの競輪をやるようなコンクリートで出来たすんごい傾斜のある自転車競技のために作られたトラックです。それは 「かりがね競技場」といって浅間の球場から南へ300mぐらい行った所にあり…

今年の辻浦圭一は何故強いか

「MTBジャパンシリーズクロスカントリーエリート男子2連勝 辻浦圭一の何が変わったのか」こんなタイトルで写真で外側から見た考察をあれこれうんちくを語ろうと思いましたが 写真を見て歴然です。まずはこちらから 黒のジャージが2006年の6月の富士見のと…

雨にはノジコがよく似合う

朝から降り続く雨で コーヒーなど入れ久しぶりにまったりとしていました。昼食後少し明るくなったような気がして 近くの峠へ。ここもゴールデンウイーク中は鳥見人が一杯いましたが さすがに今日は一人も居ません。降り続く雨の中 仰角10度以下にカメラを構…

奇跡は2度起きる!

もう一度残雪の中のルリビタキを撮りたくて 乗鞍へ。乗鞍高原の下の方から脇道を丹念に見て から上の方へ向かいました。ルリビタキは遠くの方でチラチラひらひらしているばかりで近くに来ません。代わってお相手してくれたのがこのカップルでした。 カヤクグ…

高原のお嬢さん

諏訪方面に行きがけに 塩尻峠でちょっと様子見に行くと いましたいました。見慣れたお顔がぞろぞろと鳥でなくて人です。鳥見人 カメラマンみなさんここへ来る思いは同じのようでした。つもる話もお名残惜しいのでしたが一路 霧ヶ峰へ。霧ヶ峰ですといくとこ…

サルがウシになる?

今日は穂高方面へ 前半鳥も出ないしサルばっかりで しょうもなく撮っていたら こんなやつが 牛になりますよ。どこにも無精と言うか 横着なやつは居るもんですね。こいつ 寝ながらえさの新芽をぱくぱくやっておりました。 今日は 体力温存の車でよいしょのつ…

ツアー オブ ジャパン 南信州

5月20日から5月27日まで 第11回 TOUR OF JAPAN が行われます。これは 世界のプロチームと日本のプロチームの計16チームが20日の大阪ステージを皮切りに 奈良 美濃 南信州 富士山 伊豆 東京までのステージを競い合う国際的なレースです。これは昨…

箱館山

今週末は 滋賀県の箱館山でマウンテンバイクのジャパンシリーズが行われます。クロスカントリーは2戦目 ダウンヒルは初戦になります。クロスカントリーの初戦を飾った辻浦圭一&片山梨絵の調子はいかがでしょうか。まだ行った事のない箱館山ですがどんな所で…