JAPAN CYCLING CHRONICLE

Cycling Photos in Japan

夏は谷間に限る?

 夏の山道を歩いて行くとほとんどの道が渓流沿いですね。とてもさわやかな気分にさせてくれるものです。木陰の中渓流の音を聞きながら小鳥達の鳴き声を聞き 姿を見て歩く。いいですね。先日の穂高でも渓流に沿って歩いて行くとオオルリが鳴いていました。

 沢の東の横綱オオルリならば 西はキビタキ 張り出し横綱はさしづめミソサザイと言った所でしょうか。いずれも精一杯の鳴き声で迎えてくれます。
 まだまだ 少し登ると日陰には雪が残っています。昔有明山の上から見た残雪の北アルプスが 朝焼けに染まるシーンをふと思い出してしまいました。常念が紫色がかったピンク色に染まって行く姿は何年経っても忘れられません。

押し入れに仕舞ってあったピッケルとアイゼンを何となくだしてみました。