JAPAN CYCLING CHRONICLE

Cycling Photos in Japan

Entries from 2009-09-01 to 1 month

実業団ロードレース 飯田

今日は 市を上げて自転車競技を応援していただいている飯田で行われた実業団ロードレース 飯田大会です。10周回 最高クラスTRのスタートです。晴れたりんご畑の中を行きます。一周回の中間付近ではすでに 阿部嵩之と鈴木真理 ともにシマノレーシングが飛び…

ジャパンシリーズXCO第7戦 富士見2

少し雨がぱらっと来る中午後2時から男子エリートのスタートです。トレック勢が先頭を行きます。1週目3位に山本和弘が行きます。1週目のぼりの頂上付近では 辻浦圭一が先頭で現れました。そして3週目には斉藤亮が 先頭に立つ場面も二人のバトルが続きま…

ジャパンシリーズXCO第7戦 富士見

今日は マウンテンバイクジャパンシリーズのクロスカントリー第7戦 富士見パノラマです。一般XC(クロスカントリー)そしてスポーツクラストレースが行われます。スポーツクラスでは キャノンディールメカニックスタッフが参加し 選手の山本和弘が応援に回…

ジャパンシリーズDH第4戦 富士見

昨日の疲れは取れていませんが 富士見パノラマで行われれたジャパンシリーズダウンヒル第4戦です。 朝からGooちゃんごきげんです。今日のテーマは 「ぶれないブレ」写真です。ピントが合っていてスローシャッターで起きるさまざまな効果を楽しむ。なんだ流…

セルフディスカバリー王滝 速報2

下から見てくださいな。 ゴール付近です。すでに42km 100kmのトップはゴールインしています。そして 見えましたKing of 王滝 3回目の優勝です。松本駿晴れ晴れとした笑顔です。120km 1〜3位そろい踏みです。100km参加者の中には 高校…

セルフディスカバリー王滝 速報

セルフディスカバリー 王滝 秋の陣です。ここは 晴れるとめちゃくちゃ景色がよく 私もとっても撮影に力が入ります。ハイッ。ということで朝5時前の暗いうちにつきました。すでにマウンテンバイクが びっくりするほど並んでいます。右の女の子に 100km…

タカ見!?

性懲りもなく今日も出ました。タカ見です。今日は晴れのはずですが お山はぐずつきモードです。昼ぐらいから 何とかタカが飛びそうな雰囲気が出てきました。今日も白樺峠タカ見の広場へは行きません。私にもあります 苔の一念 ノミの意地。こんなに高い所へ…

白樺峠の近くタカの渡り

行かないでか。と言うことで出かけました。風がなく快晴なので今日もタカは高いところを飛ぶだろうと言うことで Tポイントへ。朝車を降りると真上をこんなやつが飛んでいました。ハチクマ雄よっしゃ今日はやっぱりいけるぞ。なんてテンションアップで ノスリ…

タカの渡り 

月曜日の渡りの数を見ればいやがうえにも今日は出ないわけには行きません。Tポイントと名づけた地点に着き待つと20羽ぐらいのハチクマ サシバの群れが行きます。その後午前中は高いところをポツリポツリと米粒のような小さな群れが行きます。しか〜し 太陽…

全日本学生RCS第5戦・山形村ヒルクライムラウンド 

今日は 山形村清水高原での「全日本学生RCS第5戦 山形村ヒルクライムラウンド」 でした。心配されたお天気も晴れ上がり 少し寒いぐらいのレース日よりでした。まずは 山形村村長さんのお言葉をいただき選手宣誓です。学生ロードレースと言ってもJCF 実業団登…

タカ見は博打

今朝の雲ひとつない空を見たら これは行くしかないと白樺峠方面へ向かいました。第1ポイントまでさくさく登り準備して待つも姿は見えず。こんな子がヒューンとすぐ近くを飛びます。ハリオアマツバメしかしタカはさっぱり11時過ぎに1羽サシバらしいのを見…

マウンテンバイク世界選手権ビデオ

6日までオーストラリアのキャンベラで行われたマウンテンバイク世界選手権の様子がビデオでFreecaster.tvより紹介されています。 クロスカントリーエリート男子クロスカントリー女子エリートダウンヒルエリート男子ダウンヒルエリート女子日本の選手が カメ…

鳥見 秋です。

出ました。今日の作戦は 「まあ なんとかなるっしょ」です。朝一からアオバト巣立ちっこです。エナガっちオオルリ雌今年お初です。マツタケより好きかも。イグチ一瞬ケアシノスリかと思ったきれいなノスリ。午後は大苦戦で夕方です。キジ雄若シカ 立ってチュ…

白樺峠 タカの渡り

もうそんな季節かと思うようですが タカの渡りの季節がやってきました。今年は天候不順と言うことで タカのわたり研さんたちも早めにカウントに入っています。タカが湧いてくるには 雨や曇りが続いて 晴れた日または翌々日と言うのは有名ですが それに最低気…