JAPAN CYCLING CHRONICLE

Cycling Photos in Japan

白樺峠 タカの渡り

 もうそんな季節かと思うようですが タカの渡りの季節がやってきました。今年は天候不順と言うことで タカのわたり研さんたちも早めにカウントに入っています。タカが湧いてくるには 雨や曇りが続いて 晴れた日または翌々日と言うのは有名ですが それに最低気温が16度を下回ること 南風が吹くことなどが 私が考えている条件です。今朝の気温は 18度 現地 16度、高い雲は西から東へ 低い雲は 北北東から南西へ 風は北北東です。まずは お久しぶりな キビタキ

今日の作戦は 午前中白樺峠の近く 午後は タカの渡りのルート調べです。よい写真を撮ることも大事ですが 鳥たちのいろんな生態を調べたり 推理することも大きな私のテーマです。忘れたころに1羽 2羽とオオタカ サシバが行きます。のんびりしていて地付きのやつかもなんて思うほどです。4羽まとめて近くにサシバの幼鳥が来ました。サシバ幼鳥

11時半にはさっと切り上げて うろうろしました。キジバト

 ピンボケ リス

道ががけ崩れで行き止まりになっていたり 草ぼうぼうでとても歩いていく気がしなかったりと ちょっとつらい下調べとなりましたが 今年もタカの渡りを迎える準備を 着々としてきました。最後に 夕方 そば畑のホオジロ

明日はどこへ行きましょうか。天気予報では 9日ぐらいから気温が下がるようですので その辺から本格的になるのかもしれません。

 オーストラリアのキャンベラで マウンテンバイク世界選手権が行われています。今日は エリートの男女が行われたので 恐る恐るどきどきしながらリザルトをあけました。
 UCI マウンテンバイク世界選手権大会リザルト
 山本幸平 完走46位 辻浦圭一 62位 片山梨絵 完走25位 なんかダウンヒルのようなクロカンコースだったみたいですが お疲れ様でした。明日は ダウンヒルです。永田隼也 末政実緒が走ります。