JAPAN CYCLING CHRONICLE

Cycling Photos in Japan

Entries from 2010-07-01 to 1 month

2010学連 白馬クリテリウム

今日は白馬で学連のクリテリウムです。 競技は午後1時からだったので 白馬まで行ったなら今噂のコウノトリを見てきました。 足輪のないのが2羽 足輪付きが1羽です。ギャラリーが多かったらすぐ帰ろうかと思いましたが あまり居ず コウノトリの方も警戒心…

ニッコウキスゲが全然無い

貴重な平日ですが鳥見に出かけました。ニッコウキスゲの花が遅れているという話を聞いていたので、いつもなら7月初めに行くのですが今日行ってみました。ホオアカ いつもなら黄色の花があちこちに映り込むのですが 全然です。花の穂さえ見当たりません。ノ…

2010実業団ロードレース 小川村 TR

TRです。上から下ってきた時の小川村村内 ちょうどメイドさん達が見えたので 勝負師としてのしたたかさを身につけてもらおうと強制的にメイドさんと。 小坂光 歩いて行くとシマノのチームと。結局 監督が写真を撮られる羽目に すみません。無理言ってます。 …

2010JBCF実業団ロードレース小川 FR ER BR-1

今日は小川村での実業団のロードレースです。今回の話題の中心はこの方 片山右京。以前MTBのシマノバイカーズフェスティバルでお話したことがあります。 このコースが嫌いなので4回拒否ってきましたと西加南子。初めてお会いしたのがこの小川でした。もう5…

シマノバイカーズフェスティバル

今日は 日本で最大級のマウンテンバイクイベント「シマノバイカーズフェスティバル」です。今日も晴れです。 キャノンディールの山本和弘がツーリングに出かける選手を見送りに 足の悪い方でも90kmのツーリングに参加です。 会場では60分のエンデューロ…

2010全日本マウンテンバイク選手権大会 富士見パノラマ 女子エリート

女子エリートに行きます。スタートはU23の5分後11時35分です。いきなり片山梨絵が出遅れます。 しかし駐車場からの上りでは 片山梨絵がトップに立ちます。 2位は矢沢みつみ 3位は 田近郁美 4位は 中込由香里 ニューチーム バタビアエアーの笹本みき …

2010全日本マウンテンバイク選手権大会 富士見パノラマ U23

11時半からはU23のスタートです。 スタートは出遅れたものの上りに入ると竹之内悠が独走態勢にはいります。 出だし4位ぐらいと出遅れた合田啓祐も2位に上がってきました。 しかし竹之内悠に死角なし。敵は暑さだけです。 山田主もいつの間にかアスリート…

2010全日本マウンテンバイク選手権大会 富士見パノラマ パノラマカップ、ジュニア、マスターズ

今日は 全日本マウンテンバイク選手権大会のクロスカントリーです。今日の気温が熱くなりそうな青空でした。 まずは8時半パノラマカップの男女同時スタートです。17歳のジュニアに満たない子や初心者クラスの競技です。 おなじみのライバル同士が今日も行…

2010全日本マウンテンバイク選手権大会 富士見パノラマ 表彰式

パノラマカップ女子 チュー!? パノラマカップ男子 マスターメン ジュニア U23 女子 ホントは表彰台の上で泣きたいんでしょうね。 シニアエリート チャンプツーショット 競技者としては絶対欲しいタイトル全日本が終わりました。それぞれの選手がそれぞれの…

2010全日本マウンテンバイク選手権大会 富士見パノラマ シニアエリート

男子シニアエリートです。久々の山本幸平でした。 最近絶好調の武井亨介 山本和弘 スタート5分前です。スタートは2時です。 海外遠征をしていた辻浦圭一は58番目スタートです。 こんなに青空が広がって暑いです。 スタート!! いきなり幸平がしゃにむに…

2010全日本マウンテンバイク選手権大会ダウンヒル 富士見パノラマ

いよいよやってきました。年に一度の大勝負 全日本選手権大会です。スポーツ競技をしているものなら誰でも欲しいタイトル「日本一は私です。全日本選手権」です。心配されたお天気もまずまず、このまま梅雨があけるのか? 今日はダウンヒルです。前年のダウ…

さ下げ 筒!!

今日も一応早くには目を覚ましましたが 雨がパラパラと降っていたのでふて寝です。8時過ぎにやっと起きだし 出かけました。雨降りの今日の作戦は「捧げ 銃!」ならぬ「さ下げ 筒!」で仰角10度以下の勝負です。必然的に 水辺へ。今日は 繁殖期のせいか お…

赤い鳥逃げたってどこかで聞いた気がする

朝4時起きで出かけました。遠いところではありませんが 早めに勝負しないと鳥さんが出てこないので 頑張りました。狙いは「ヒョロロロロー」と鳴く赤い鳥さんです。その場所は 過去に鳴き声を2度聞いた場所で 今年はじめての探鳥です。 まずは8日の早起き…

2010全日本実業団サイクルロードレースinみやだ  BR1 TR決勝

続いてBR1の決勝が行われました。このスタート直前に急に降りだした雨が強くなり 緊急の監督ミーティングが行われ 競技の安全確保と競技の続行が確認されました。 土砂降りの中BR1がスタートします。 雨がすごいことになっています。 集団が崩れずゴールに…

2010全日本実業団サイクルロードレースinみやだ 予選 女子決勝まで

今日は上伊那郡宮田村で行われた実業団のクリテリウムに近い3kmのショートコースのロードレースです。こんなノボリがコースに並べられていやが上にも盛り上がっています。 朝7時半から予選が行われました。ER BR1 TRと30〜40名の各2組ずつです。上…

第51回全日本学生選手権自転車競技大会 かりがね競技場

今日は 松本市かりがね競技場で行われた全日本学生選手権自転車競技大会トラック競技です。 日本全国から大学生が集まっての競技会です。こんな時アイドル選手とシャッターチャンス!? 朝8時半より男女のスプリント競技より始められました。今日はほぼ予選…