JAPAN CYCLING CHRONICLE

Cycling Photos in Japan

2010全日本実業団サイクルロードレースinみやだ  BR1 TR決勝

 続いてBR1の決勝が行われました。このスタート直前に急に降りだした雨が強くなり 緊急の監督ミーティングが行われ 競技の安全確保と競技の続行が確認されました。

土砂降りの中BR1がスタートします。

雨がすごいことになっています。

集団が崩れずゴールに向かって熾烈なゴールスプリントが予想されました。

ゴールスプリントを振り切ったのは高塚亮輔 spacebike.com

BR1でもスーパーキッズを見つけてきました。将来楽しみ。

BR1表彰台

そしていよいよTRの決勝です。リーダージャージの畑中勇介とホワイトジャージの平塚吉光が最前列です。

写真を撮っていると気づいてわざわざもう一度ポーズを取ってくれる野寺監督です。

TRのスタートの頃になるとあれだけ降っていた雨もすっかり上がり青空です。

そのかわり結構蒸し暑くなりました。

本部前のここだけ異様に華やかな応援です。飯田女子短期大学の皆さんの応援です。

レース展開は 今日も行く行く阿部 嵩之 一人逃げています。

この阿部の逃げで各チームのエース格の選手が集団を引かされています。福島晋一 GEUMSAN GINSENG ASIA


ブリッツエンの中村誠が集団から出て追走を始めるとすかさず平塚吉光が続きます。

一人何かを求めるかのように逃げる阿部嵩之の姿は美しい

中村も「阿部速え〜」と言いながら追いつけません。平塚は付いて様子見です。

アンカーの飯島誠も集団を引かされています。

昨日の優勝者狩野智也を連れて 狩野の総合優勝に向けての動きです。

終盤 阿部嵩之も苦しそうです。

今度は清水都貴が狩野を引っ張ります。

エース級の選手が阿部嵩之の動きに翻弄され最後尾を行きます。

最終周回に向かう選手はここまで集団の中で力を温存させて来たシマノ勢がここぞとばかり躍り出ます。

3位に畑中勇介 4位に狩野智也もたった一人で行きます。

優勝はほぼシマノ勢の中 チームメイトに見守られゴールスプリントを制した畑中勇介となりました。モトバイクの影で痛恨のゴールシーンを撮りそこないました。


今日のクリテの表彰台。シマノ勢ばっかり。

みやだの二日間の総合表彰 畑中勇介がルビーレッドジャージを守りました。


シマノレーシング 阿部嵩之 ちょっと話しただけでその誠実な人柄が判ります。これからどんな未来に向っていくのでしょう。頑張って欲しいものです。

本日の栄誉をたたえ畑中勇介

振り返ってみればシマノレーシングのチーム力が有効に働いたレースとなりました。野寺監督の初仕事は完璧と言って良い結果となりました。拍手ぅ〜っ。