JAPAN CYCLING CHRONICLE

Cycling Photos in Japan

Entries from 2010-01-01 to 1 year

今年もどうもありがとうございました。

今日は家のことでバタバタ。犬の散歩に行ったとき近所の柿の木に ヒレンジャクがいたので思わず撮りに行きました。ヒレンジャク ヒヨドリやツグミに混じってシロハラも霜に当たって美味しくなった柿をご相伴にあずかっていました。 本年も今日が最後です。な…

オオマシコ ハギマシコ イワヒバリ

昨日は風邪っぴきで午前中寝ていました。今日はなんとか出撃です。いきなりノスリ2羽です。 今シーズン何度か見ていたのですが 写真になりませんでした。ミヤマホオジロ雄 大きな群れが シメ キャー赤と緑の鳥が松の枝に!! よくよく見たらオオマシコとマヒ…

ノーサプライズ ノークリスマス

出ました。今日の作戦は「新規のポイント&赤青のラブラブペアーを探せ」です。夏場に見つけておいた冬鳥が溜まりそうなところの様子見です。新しいところへ行く場合は 一番条件が良い朝のうちに行きます。新しい所はなにかサプライズやハッピィなことがない…

信州クロス アルプス安曇野公園 柔らかい日差しの中熱い戦いが行われました。

今日は 松川にある国営アルプス安曇野公園で行われた信州クロス 安曇野大会です。 雪をかぶった北アルプスが望める公園の中でした。 思ったより天気が良く柔らかな日差しの中でした。 カテゴリ3のスタート 相変わらずスーパーキッズが一人独走しています。 …

猛禽ディ 最後はハクチョウさん

今日は 冬季定期巡回コースMルートです。 朝からノスリ 一瞬ケアシノスリかと思いました。ノスリ チョウゲンボウ雌 連雀!? 毎年 冬場有明のあたりの田んぼに100羽ぐらい居るカラス。写真に撮るとハシボソなんですが 体が小さい。毎年絶対なんか違うと思い…

オオマシコ祭り参加中

出ました。今日は 冬季定期巡回Sルートです。朝からカモシカ3頭が50mぐらいの間に居ます。この子は5日に岩の上で休息していたやつでしょう。カモシカ カモシカチビッ子 去年生まれでしょうか。 チビッ子のママン いい感じで晴れてきました。エナガ 今シ…

オオマシコ イン

今日は 午後から雨が降るし 風は強いはでどうしたもんやらの出撃でした。 撮影状態が良くなかったのですが オオマシコです。2羽いました。若雄 オオマシコ 長野県の鳥見人さんのブログではすでに撮影されていて 自分にもやっと回ってきました。今年は2年ぶ…

信州クロス 霧ヶ峰 カテゴリ1

今日は 朝から地区の山作業で出かけました。現場に着くと今日の作業分は30分ぐらいで終わる分量 みんなで休み休みやりましたが 即終了。しかし11時まで居ないと補助金が出ないどうのこうのもたもた、早昼食べて時間待ち。いい加減みんなの終われコールに…

クマタカ カモ〜〜ン

出ました。今日は 冬の定期巡回コースEルートです。朝から今季お初のイスカの鳴き声を聴きテンションアップも、姿を見ないうちにどこぞへ啼きながら行ってしまってテンション急降下でした。成果のないままうろうろし 自分のコンセプトは「Walk & Take a Shot…

信州シクロクロス 上山田 カテゴリ3〜キッズ

お天気もまずまずな戸倉上山田でした。9時から受付 10時競技開始です。 キッズのレースもあるので 気合が入っています? カテゴリ3のスタート 北風は結構寒いのですが カテ3独走 L2の参加者6名と信州クロスでは多め マスターズも きれいに撮ってねと。 ハイ…

信州シクロクロス 上山田 カテゴリ1

続いてカテゴリ1へ行きます。 辻浦圭一 小坂正則 丸山厚など信州クロスの強力有力選手を欠いてのカテ1ですが 小坂光 大塚潤 山本聖吾などの顔なじみに加えて 今年からシクロクロスに参戦している筧五郎が出走でした。 カテゴリ1のスタート 1周回目先頭 2周回…

暖かすぎて冬鳥がいなくなっちゃった?

出ました。23日は風邪っぴきで家の中でひきこもりでした。22日に雨の中 エナガの声が外でしたので 少し撮りました。 雨の中のカラ類というのもきちんと良い写真を残したいものです。 今日は どうしたもんやらで 色々と赤い鳥が長野県の鳥見人さんのブログに…

十五夜お月さんですが ダンゴよりハクチョウ。

今日は満月ということで 「夕方は白鳥さんのところへ行きましょう」作戦です。 朝からこんなショットが撮れるとテンションアップ。エナガ 暗くてピン甘ベニマシコ雌 ダイサギ カシラダカ 狩猟解禁であちこちにハンターがうじゃうじゃしていました。 少し早め…

藪から棒ですが ウソです。

今日は 葉っぱが残っているうちに「晩秋の小鳥」という感じでいかが 作戦です。 まずは 電柱ノスリ この物憂げ感が アバンギャルド? アカゲラ雄 カシラダカ ヤマドリ雄ですが 藪の中 ヤマドリはいつも藪の中 そんなこんなで えっ どんな? ハイッ 何もなく…

サンセット ヒート

出ました。少し標高を上げて雪が降るまえにお別れをしてこようと。 朝一番でイヌワシが飛ぶのを見てハイテンション! しかし何故か 絶対シャッター押して写真をとったはずなのに録画されていません。ありえん。稜線に消えるまで2〜3回は 押したはずです。ま…

秋深し 紅葉で真っ赤 黄砂で目真っ赤

朝起きると北アルプスは雪かと思うような空模様、体も風邪を引いたようでだるく 二度寝した後出発でした。高いところへ行っても曇っていそうなので里山ウォッチング。コガラ 里へ降りてきていないツグミがたくさんです。 運転だけで大して歩いていないのに疲…

信州クロス 天竜峡

今日は朝から 地区の山道の道普請でした。地区の人間が殆ど通らないのに毎年整備しています。サッササッサと終わらせて10時でした。今から飯田に走ればカテ1は撮れるなと山を駆け下り、(もう一度書きます)駆け下り飯田に向かいました。1時間ちょっとで到着…

雪が降る前に

そろそろ林道の閉鎖の情報が入るようになってきました。ただでさえ長いアプローチを歩くのはたまらないので 今のうちに撮りたい写真は撮っておかないと と思い出かけました。撮りたい写真は 夕暮れ鹿ちゃんです。朝一は諏訪湖によりました。カモがすくなくな…

新雪と紅葉の境目

出ました。なんか休みという気がしなくてノープランで出かけました。 山の上の方は 気温1度で粉雪パラパラ 笹薮は真っ白でした。そんな降雪があるところの少し下を狙いました。ベニマシコ雄 林に入るとツグミ類がワンサカでした。シロハラ ツグミ リス君も登…

信州クロス 野辺山 カテゴリ3〜L1 まで

今日は 野辺山で シクロクロスと言って短めのオフ&オンロードを周回する競技です。各カテゴリーにわかれています。 早めに行って紫緋に染まる朝霧の中の滝沢牧場なんてコンテを描きましたが 霧雨模様で軽くカット。仕方が無いので鳥見に カラスに追われるハ…

信州クロス 野辺山 カテゴリ1

続いて カテゴリ1へ行きます。お久しぶりの小坂親子ツーショット。 カテ1が始まる頃にはまた暗くなってきました。 カテ2では物足りなかった山本幸平が MTB車ながらカテ1で走る許可をコミッサリーからもらって出走です。 全日本チャンプ 辻浦圭一VS小坂正…

月の輪熊2頭 ヤマドリ10羽で 紅葉狩り

昨日 穂高まで行ったのでちょこっと白鳥湖まで。白鳥が来ていました。ダム湖に12羽、御宝田池に6羽 合計18羽だそうです。私は ダム湖の12羽だけ見てきました。 コハクチョウ いよいよですね。今年はどんな写真が撮れるのでしょうか。楽しみです。 そして今日…

歴史に残る激戦 決勝2010年 第61回 日本訓練チャンピオン決定競技会

Dog

泣いても笑っても今日が最後の決勝戦です。悔いのない競技をしたいところです。 決勝に残った追求9人 選別5人の服従試験です。 今年は ベテランの皆さんで安心して見ていられます。 この時点で このような歴史に残る決勝戦が行われるとは 誰が想像したでし…

表彰  第61回日本訓練チャンピオン決定競技会 霧ヶ峰

Dog

いつもは撮れない警戒競技の写真ですが 今年はばっちり。 警戒競技 優勝 犬名 パンサー フォム ダスキント ゾンネ 所有者 小山 正春 指導手 永吉由美子 安達警察犬訓練所 昼過ぎから閉会式および表彰 選別競技優勝 2位 3位 追及競技は 3ペアの点差は非常…

第61回日本訓練チャンピオン決定競技会2日目 霧ヶ峰

Dog

今日は昨日に続き「 第61回日本訓練チャンピオン決定競技会 霧ヶ峰」です。 朝 やや曇り空 まずは選別作業 5種類の布の中から 与えられたものと同じ匂いのする布を持ち帰る競技です。おちゃめなやつ。 この黒ラブ なんと13歳と10ヶ月です。人間で言ったら90…

人を見たけりゃ御柱 犬を見たけりゃ霧ヶ峰 第61回日本訓練チャンピオン決定競技会 霧ヶ峰

Dog

一年に一回 警察犬の訓練にたずさわる者たちの大舞台がやって来ました。「日本訓練チャンピオン決定競技会」です。名前の通り警察犬の訓練の全日本選手権大会です。場所は恒例の霧ヶ峰。警戒 追求 選別の三つの競技に別れて 各々の競技のトップを競います。…

白樺峠行ったの??

最終に近い白樺峠ですが 出かけました。今日は南東の風が強かったので「南風ポイント」です。そんなに期待していなかったので寄り道 道草ふらりふらりと向かいました。コガラ ミソサザイの幼鳥??少し色合いが 普通のと違います。ミソサザイ タカの渡りは …

紅葉に鹿 日本人ならこれずら。

出ました。今日の作戦は 「マユミの実に紅葉を絡めてどうよ」ということで山へ登ろうとしましたが 雲が低くたれこめていて晴れるまで里山をうろうろしていました。ノスリ 今日は体調がすぐれず あまり車から離れたところまで行く気が起きませんでした。途中…

エナガ Love

今日は朝から雨です。11時頃少し明るくなったので出撃しましたが ダメダメでした。昨日の朝 外でエナガの声がしたので 思わず15分ほどパシャパシャと。エナガ どんなに写真が撮れなくとも エナガのアップが撮れればすべてオッケーな私です。 レッドのア…

Empty

朝方バタバタ用事を済ませ さて何処へ出撃しようか悩みました。午後から天気が崩れそうなので さらっとね。山は 夏鳥が居ず 冬鳥にはまだ早く 空っぽでした。里へ降りて ダイサギ シギチでもと諏訪湖に向かいましたが 白波吹きすさぶ状況で 何も居ません。オ…