JAPAN CYCLING CHRONICLE

Cycling Photos in Japan

白樺峠行ったの??

 最終に近い白樺峠ですが 出かけました。今日は南東の風が強かったので「南風ポイント」です。そんなに期待していなかったので寄り道 道草ふらりふらりと向かいました。コガラ

ミソサザイの幼鳥??少し色合いが 普通のと違います。ミソサザイ

タカの渡りは ノスリを3羽ほど近くで見ましたが いずれも林の影で撮れなかったり で なんとか秋色の小鳥たちをと思い狙いました。エナガ

シジュウカラ

最後に里ノビ。撮影しているときはいい感じでしたが 夕焼け色が 出ないところがくやしいです。

 そんなこんなで終了です。鷹見に行ってタカの写真がない。よくあること?

 今までなんども山の中に入っていて 今日はじめて気づいたのですが 何とミズキの実がひとつもなっていません。いつもなら多少食われていてもまだ残っているはずです。そこに気づいてよく良く木を探してみても 何と実のついた木はただの一つもありません。いつもならいやが上にも目につくミズキの実ですが 全然なく 木に近づいていってこれミズキに間違いないよなと確認する始末です。いったいこれはどういうことなんでしょうか。夏の暑さのせいでしょうか。それにしても今日確認しただけでミズキの木何本見たのかしれませんが 一粒でも実がついた木が一本もないなんてありえません。ミズキの実(2007年)

 いつもだとツグミ類が何かしら撮影されるのですが今年は全然です。ツグミやヒタキ類の大好物のミズキの実がないのでは このへんに居ないはずです。そういえば いつもの年だと「熊公」のミズキのみでブツブツになった「◯ん」が道の真中にしてあるのに今年は見ません。今年は コナラ(どんぐり)などは結構実がついたので クマの餌には困らない気がしますが。
 何かがどこかで大きく動いています。日本中 こうなんでしょうか。この極端な変わり様はなんなんでしょうか。一方向へ向かったら見境がない動き 自然の怖さを感じた一日でした。