JAPAN CYCLING CHRONICLE

Cycling Photos in Japan

信州クロス 霧ヶ峰 カテゴリ1

 今日は 朝から地区の山作業で出かけました。現場に着くと今日の作業分は30分ぐらいで終わる分量 みんなで休み休みやりましたが 即終了。しかし11時まで居ないと補助金が出ないどうのこうのもたもた、早昼食べて時間待ち。いい加減みんなの終われコールに山地管理者もオッケーで10時40分終了。これなら霧ヶ峰のカテゴリ1に間に合うなと思い出かけました。会場は霜で凍ったのが溶けてドロドロです。

世界戦のセレクションシリーズということで シクロクロスの有力選手が勢ぞろいでした。

コースは 日陰は凍ってツルツル 日なたは溶けてドロドロというこれぞシクロクロスという感じです。

カテゴリ1のスタート 丸山厚が積極的に前に出ます。

1周回目後半 先頭グループができました。小坂光 丸山厚 竹之内悠の3人です。

第2グループ 澤田時 小坂正則

2周回目には 丸山厚が 独走で現れました。富士山を後ろに気持よさ気に行きました。

40mぐらい遅れて 小坂光

30mぐらい遅れて 竹之内悠

4位澤田時

5位 小坂正則 6位斎藤亮

7位 山本聖吾

8位 辻浦圭一 スタートからなんか変 辻浦

3周回目 2位を引き離し後ろが見えません。丸山厚

前よりも後続を気にしている2位小坂光

3位集団

6位山本聖吾

7位 畑中勇介 ロードのシリーズチャンピオンもシクロクロスは勝手が違うようです。

8位に後退した小坂正則 どこかで転倒したようです。右半身が泥だらけ。光は親父の姿を探していたようですね。

9位辻浦圭一

その後 丸山の独走が続きます。

2位小坂光

3位に斎藤亮が抜け出てきました。

畑中勇介

覇気が感じられなかった辻浦圭一は この後 周回するが 途中でDNF。レース終了後に聞くと「体調は何処といって悪いところはなかったのですが 全然ダメでした。」ということで来週の全日本選手権に備えて体調の管理も大事なところですね。

残り2周回で 2位小坂と3位斉藤の差が縮まってきました。小坂光

斎藤亮

最終周回では こんな感じでした。

竹之内悠

最後ゴール前へ現われた丸山厚は余裕でした。

信州クロス霧ヶ峰 カテゴリ1優勝 丸山厚 チーム MASSA-FOCUS-OUTDOOR PRODUCTS


2位争い最後のゴール前スプリントは 小坂光に軍配が上がりました。斎藤亮今回も3位

最速ラップただき出すなど 転倒から驚異の追い上げをした 4位 小坂正則

ということでカテゴリ1表彰台 なんかあぶないかたがMCしているような。

シャンパンファイトゥーッ!

霧ヶ峰でこんな暖かかったのは初めてかも。シャンパンも美味しそうです。

前回上山田でリーダージャージを小坂光が着ていましたが 正式にはやはり小坂正則が信州クロスのリーダージャジを着ることになりました。

いろんな出店も用意されていました。豚汁のふるまいもありました。

鎖骨のひびにも負けず頑張りました。本日の栄誉をたたえて 丸山厚 チーム MASSA-FOCUS-OUTDOOR PRODUCTS


帰りがけ山の中をうろうろしていると お久しぶりのカモシカです。う〜〜ん カモシカLOVE。

 さて 信州クロスも霧ヶ峰が終わり終盤戦に向かいます。来週は シクロクロス全日本選手権です。誰が勝つのか今年は予断を許さない様な気がします。