JAPAN CYCLING CHRONICLE

Cycling Photos in Japan

ジャパンシリーズDH第4戦 富士見

 昨日の疲れは取れていませんが 富士見パノラマで行われれたジャパンシリーズダウンヒル第4戦です。
 朝からGooちゃんごきげんです。

今日のテーマは 「ぶれないブレ」写真です。ピントが合っていてスローシャッターで起きるさまざまな効果を楽しむ。なんだ流し撮りじゃんなんて言ってはいけません。想像もつかないような写された写真を見るまで わからないと言うぞくぞくしちゃうテーマです。当然歩留まりは悪くなりますが そこのところよろしくと言うことで。宮下瑠衣

飯塚朋子

猪俣浩子

ぶれていようが 向原健司

清水一輝

こんなファンタジーな写真が撮れるとうれしいですね。自分でも えっ いったい何これ?と思いました。空中にピントを合わせておいて飛び込んできたところを撮っても こんな感じにはなりませんよね。栗瀬裕太

以前すごい写真を撮っていると紹介をした中川君とお話しすることができました。明日は クロカンの写真も撮ろうよと誘っちゃいました。ついでに激写 N.gawa君

女子エリートは 3位 中川ヒロカ

2位 猪俣浩子

猪俣浩子の最後のゴールです。

そして猪俣浩子の後輩 飯塚朋子が優勝です。

男子エリートは 3位 清水一輝

2位 向原健司

最後から二人目の井出川直樹が トップタイムをたたき出します。

予選トップタイムの最終走者 安達靖を待ちますが

 

わずかに及ばず井出川直樹の優勝となりました。そして会場には こんなビッグなご夫妻が

アルペンスキーヤー佐々木明とあのアマレスの山本美優さんです。何でこうなるのかは 井出川直樹のブログをご覧くださいな。
 と言うことで エキスパート表彰台

エリート女子表彰台

男子エリート表彰台

そして今日は 猪俣浩子のラストランでした。あんちゃんこと実の兄猪俣健一から花束を受けます。

数々の花束が贈られます。

そしてみんな集まって記念写真といいながら気持ちはシャンペンへ。

オリャーッ! シャンパンファイトーッ!

最後の挨拶で 何度も何度も深々とお辞儀する猪俣浩子の姿に思わず涙が込み上げます。

そして3人で記念撮影 

 猪俣浩子は 私が岩岳でマウンテンバイク競技を見るようになったころから ずーっと見てきました。岩岳で 木柵の上でダウンヒル競技を見て居たとき 自分では気づいていなかった猪俣浩子に優勝したんだよと教えたときの光景が思い出されました。川口秀夫君の肝臓移植の募金を率先してやっていたのも猪俣浩子でした。

 選手の最後をこんな風に 祝って送り出してやるマウンテンバイク競技ジャパンシリーズって いいなっ とまた思った瞬間でした。