JAPAN CYCLING CHRONICLE

Cycling Photos in Japan

タカの渡り 

 月曜日の渡りの数を見ればいやがうえにも今日は出ないわけには行きません。Tポイントと名づけた地点に着き待つと20羽ぐらいのハチクマ サシバの群れが行きます。

その後午前中は高いところをポツリポツリと米粒のような小さな群れが行きます。

しか〜し 太陽が雲に隠れるとぴたっと渡りが止まりました。時たま1羽行きます。ハチクマ

3時ごろまでだめだめモードでしたので見切りをつけて帰りながらの小鳥探しです。ゴジュウカラ

そんな帰り道 居ました。マミジロ雄幼鳥

ずっと声は聞いていたので いつか雄のきれいな写真を撮りたいなと思っていました。マミジロ雄幼鳥

マミジロ雄幼鳥

今年生まれなんでしょうか? マミジロ雄幼鳥

これでちょっとテンション上がりました。ミズキの実が熟し始めまして いろんな鳥が集まってきていました。コガラ

そんな中に 一目見て間違い無しのサメビタキです。

コサメビタキかサメビタキか迷うようなやつはコサメですね。里まで下りて一眠りしてから行きました。Night Rideです。気合は完全空回りで シカたないのでシカ

9時近くまでがんばりましたが 成果の出ないNight Rideでした。タカの渡り研によると今日のタカの渡りはサシバとハチクマほぼ同数で789羽だそうです。午前中の勢いだと午後爆発するかと思いましたが 不発に終わりました。