JAPAN CYCLING CHRONICLE

Cycling Photos in Japan

親は大変なのです

 今日は 穂高方面へ向かいました。穂高でもどこを攻めて どんな鳥を見るか。その目的によっていろいろです。今日はオオルリ キビタキを見ながら サンコウチョウという尾の長い紫色の夏鳥もあわよくばの狙いでした。鳥さん達は 繁殖に入ったようで親達はあれこれ忙しそうでした。ゼンマイの毛だけを抜いて巣作りするヒガラからどうぞ。

 雛のために柔らかなベッドを作ってあげていました。そして めったに見られなくて 鳴き声は「シシシシシシシ」と虫のように鳴くヤブサメの巣材運びの姿が撮れました。

 普段は決して人目にはつかないのですがこんなときはなりふり構っていられないのでしょうか。まだ巣作りの段階ですね。いよいよこれから本番の繁殖が始まります。そしたら もっと忙しくなるのでしょうね。
 頑張る親達でした。

 明日は 松本の浅間温泉の近くにあるかりがね競技場で「長野県自転車競技会」です。