JAPAN CYCLING CHRONICLE

Cycling Photos in Japan

早起きはどんなお得

 今日やっと早起きして鳥探しに出かけました。塩尻峠に行くと すでに5台ほど車が止まっていました。あまりさえずりは聞こえませんでしたが お出迎えしてくれたのはこの子でした。

キビタキ雄です。本来ならばすでに縄張りが決まっていて 薮の影で力限りに雄叫びをあげていなければ行けないはずなのに ジュルジュル ガチガチと近くの雄と縄張り争いでした。まだまだポジションが決まっていないようでした。その後知人に会い ひとしきり話した後奥の方に行くとコサメビタキが 梢で餌探しでした。飛んでくるブヨみたいな虫を狙って ひらりひらりと梢を渡っていました。

 コサメビタキも近くで見ると目の大きなカワユイやつですね。あまりに カワイイので 思わず予定していた時間をオーバーしそうになりました。早起き鳥見結構いいかも。そしてこんな見慣れた子もきちんと撮ってあげないとね。

 

 ヒヨドリ君です。いつもはかしましいのですが今日はおとなしく木陰でこそこそしていました。

 どんな鳥でも その顔が生き生きとして撮れるとうれしいものですね。