JAPAN CYCLING CHRONICLE

Cycling Photos in Japan

雨にはノジコがよく似合う

 朝から降り続く雨で コーヒーなど入れ久しぶりにまったりとしていました。昼食後少し明るくなったような気がして 近くの峠へ。ここもゴールデンウイーク中は鳥見人が一杯いましたが さすがに今日は一人も居ません。降り続く雨の中 仰角10度以下にカメラを構え 雨と闘いながらの鳥見でした。鳥の写真は いつも目の前に来た鳥をもっとも生き生きと取ってあげる事を旨としているので 特別こんな写真が撮りたいという事はないのですが これだけは突き詰めてよい写真を撮りたいなと考えている写真があります。それは 冷たい雨の雨だれが残る風景に 柔らかい光を放つ黄緑色のノジコをふあっと置き ノジコがこちらに優しい目線を送っている物です。

こんな今日のノジコの姿をもっと美しく幻想的に撮ってみたいものだと思っています。絵コンテは完璧に頭の中で出来上がっています。いつの日かそんな写真が撮れる日を楽しみにしています。

ところで昨日今日と行われたマウンテンバイクJシリーズ箱館山 DH男子は 井出川直樹 女子は末政実緒が初戦を飾りました。 XCは男子辻浦圭一 女子は片山梨絵が男女とも初戦に続き連覇です。拍手!パチパチパチ!!! どうしちゃったの辻浦君ブルックトラウトのご利益か。それと女子で真下正美が復帰し2位につけました。選手それぞれの事情の中でそれぞれの思いで競技を続けて行く訳です。復帰し表彰台に登った真下正美にエールを送ります。おめでとう。

 3〜6日の鳥の写真8日までにはアップしますね。