JAPAN CYCLING CHRONICLE

Cycling Photos in Japan

春はいろいろ トラツグミペア

 朝気合いを入れて起きると雪模様でした。最後の雪景色かと勇んで家を出てみたものの すぐに止んでしまいました。花がらみの鳥もいいですが こんなキャベツを食べるヒヨドリなんて写真も好きです。ヒヨドリ

 いつもの年だと雄はなかなかみれないのですが 今年はよく見ることができました。ルリビタキ



その後オオマシコ3羽ほどの群れを見た後 登っていくと居ました。トラツグミたぶんペア

トラツグミが単独で写っている写真はたくさんありますが 2羽同時に写っている写真というのは 珍しいと思います。微妙に色が違います。図鑑などには雌雄同色とありますが どちらが雄雌?また 新しい研究テーマができました。
 ミヤマホオジロはまだまだ居ます。ミヤマホオジロ

下だけ見ていたら上にも居ました。ノスリ

カシラダカもいい感じで夏羽になってきています。カシラダカ

もう一度オオマシコをきちんと撮りたかったたので 戻りました。オオマシコ雄

ここで事件が起こります。何気に見下ろした谷側の斜面で なんと鹿屋体育大学自転車部のジャージを発見しました。そう去年のインカレで盗まれたやつでしょう。こんな山の中に捨ててありました。で あわてて拾い かりがね競技場に居られた松本工業高校の先生にも相談し警察に届けました。そこからが大変です。現場検証 拾ったものと盗難届けのあったものと照合などいろいろありました。書類を作るまで時間がかかるということだったので 帰りによることにしてまた山へ。ホオジロ

ハイタカなど見た後川原へ。ジョウビタキ

ヒヨドリ

犀川には もうイワツバメがやってきていました。イワツバメ

狐島に行くともうシギチの季節だよとコチドリ

コハクチョウ

 犀川ダム湖に戻ると白鳥の数 今日は156羽です。先週より11羽増えていました。そしてお待たせいたしました。えっ誰も待っていないって。今日のあめちゃん

今日もまだ 誰もアメリカコハクチョウだと認めてくれませんでした。右向いて あめちゃん

最後に20羽あまりのご帰還を待ちました。コハクチョウ

お名残惜しいです。コハクチョウ

 来週はどうなるんでしょう。ここに来て冷え込み冬鳥はまだまだいました。こんな冬の終わるのをいとおしむような気持ちで春を迎えるのって最高だと思いませんか。

 明日は南さつま市で2009年MTBジャパンシリーズが開幕します。いよいよ自転車シーズンインですね。今年は海外組が多くて どんな成績を残してくるのかそれも楽しみです。

 しかし今日のジャージ発見にはびっくりでした。捨ててあった谷側の斜面を覗き込む人間なんていないこと ジャージの少し見えていた部分を見ただけで鹿屋のジャージだとわかる人間であったこと 去年のインカレの際の事情について知っていた人間であったこと いままでなんどもありえねぇ〜と書いてきましたが今回のは奇跡としか言いようがありません。誰も行かないような場所なので地元の変態野郎の仕業らしいのですが 人騒がせなことです。