JAPAN CYCLING CHRONICLE

Cycling Photos in Japan

春一番?ミヤマホオジロだらけ

 出ました。今日の作戦は 南風が強かったので 風の洞(うろ)作戦です。風の強い日は風の吹き込まない場所を狙って鳥見をすると言うものです。まずは いつもの最重要ポイントから 7羽ぐらいの群れでしたミヤマホオジロ

イスカ雄の姿をちらりと見ましたが オオマシコはどこへ行ったやらです。見るために餌付けなどしてませんから いつも自然な状態でそのときの状況も一緒に観察するのを旨としていますので仕方ないことです。2羽だけでしたマヒワペア

風の吹き込まない鳥たちの集まるパーティ会場めぐりの始まりです。カヤクグリ

シメ雄

カシラダカ

今日はほんとにミヤマホオジロの群れをたくさん見ました。ミヤマホオジロ

狐と一緒の道を歩んでいたら コン太のおしっこ

ミソサザイ

オオマシコを見るにはもう少し標高をあげないといけないみたいです。今日はあきらめて下の川や用水路をみて アオシギ ヤマシギ探しです。カワガラス

カシラダカ カワラヒワの大きな群れができていました。カワラヒワ

明科御宝田池に行き トモエガモ雌(中央)

ちびっ子鳥博士が諏訪から遠征してきていました。ヨシガモペアの求愛ダン

御宝田池と言えば あめちゃんです。きょうのあめちゃん

 結構微妙な顔つきになってきました。アメリカコハクチョウの血が混じっていることは確かな感じですね。ちなみに アメリカコハクチョウは こんな感じです。

今日のあめちゃん

今日は 雲が低く垂れ込めて白鳥さんを撮るモチベーションが いまいちあがらず終了でした。