JAPAN CYCLING CHRONICLE

Cycling Photos in Japan

シクロクロス全日本選手権大会速報1女子

 石川県金沢市キゴ山で行われた2009~2010年シクロクロス全日本選手権大会です。朝6時半の会場は

雪が降っていませんが 雪景色な兼六園

女子のスタートは9時50分です。

豊岡英子VS森田正美と言われたこの大会ですが 1周回目に独走で現れたのは 豊岡英子

遅れた2位森田はピットを出たすぐのU字溝のコンクリートでパンクで 後輪を引きずりながら来ました。ほぼ1周回パンクしたまま走り 追いつけません。

3位中村真清は気合の入った走りです。

4位志村みち子もこのどろんこコースに苦戦です。

5位若い福本千佳ですが 食らいついています。

6位七夕生まれ中島織七(おりな)も追走のギアが入りません。

1,2周回で順位が固定するとこのままレースが 進みます。

この坂女子にはきついでしょ。

豊岡英子の独走が続きます。

森田もかなり苦しそうです。

どろんこ 男子でもきついこのコースを4周です。

見ている方はあっという間でしたが 豊岡英子 パナソニックの優勝です。

思わず涙が 5連覇です。

ゴールした森田と

カメラマンの注文に応えます。

インタビューのあとには 英子スマイルが

表彰台

JCFからの金メダルの他にこんな金メダルも

松本で10月から合宿していた英子ネェーさんが 見せてくれました。合宿中 松本在住の独身MTBer達の食生活にどれだけ彩りをあたえてくれたことか。

この下の写真を撮ったあと

お疲れと握手をすると思わず森田の目に涙がじんわり。一瞬言葉につまり ただガンバレと。そんな涙を浮かべた森田の写真は撮りませんでした。撮りたいような 撮らずにおこうか、カメラを向けたら苦笑いして撮らせてくれるでしょうでも そう 撮らずにおく姿があってもいいと思います。心のなかにそっとしまい込む大事な思い出です。