JAPAN CYCLING CHRONICLE

Cycling Photos in Japan

第40回全日本実業団東日本自転車競技会かりがね競技場

 今日は 普通の方は ほとんど知らない松本の浅間温泉にある自転車競技場で 「第40回全日本実業団東日本自転車競技会」でした。開催地が東日本というだけで出場者は日本各地から参加でした。競技場に行く途中で メジロの巣立ちっ子が道路にいました。近くの藪の中に入れようとしたら側溝に落ちて大騒ぎでしたが 無事 藪の中へ。メジロ

松本市営野球場の南にあるかりがね自転車競技

今日は 予選が行われています。こういうトラック競技をご覧になる機会が少ないのでケイリンみたいな競技のほかはあまりなじみがないかと思います。スプリント

スプリントは200mのタイムトライアルです。

おなじみケイリンもあります。

バンクを下から見ると結構怖いです。

スピードとユニフォームとでかっこいいです。

去年の北京パラリンピック銀メダルの方も参戦されておられました。

同じところを周回するのでいろいろチャレンジです。

競技はいろいろあります。2名でやる追い抜き スプリントなど

大人数でやるエリミネーション ポイントレースなど

そして今日実業団記録が更新されました。拍手!!!それは男子チームスプリント予選のときチーム マット・ベローチェ・ARIAKEが作った記録でした。

走り始めるとおおっ早いと歓声が起きました。

記録1分4秒082と今までの記録を0.3秒ほど縮めました。

今日一番目立っていた監督です。レース前に新記録を作って実業団からお金をいただくんだと言っていた監督も面目躍如です。実業団記録を塗りかえると実業団からチームに1万円が送られます。日本記録だと10万円だそうです。

男子団体追い抜きの一糸乱れぬ走りいかがですか。

と言うことで終了です。明日も競技は続きます。予選 決勝と競技は白熱間違いなしです。見学自由ですが 皆さん見に行っちゃー行けませんよ。自転車競技など見に行ったもんならもう大変ですから。今まで何故こんな面白いもの知らなかったなんて思いますから 決して見に行っては行けません。

 私は明日は 白馬スノーハープで行われる全国小中学生マウンテンバイク大会です。日本全国からちびっ子たちが集まってマウンテンバイクの日本一を決める大会です。この日のために一年間がんばってきたちびっ子たちのがんばる姿が 感動を呼びます。ちびっ子がんばれ〜〜っ。

PS 9日には 姫がやりました!!姫こと豊岡英子が3km個人追い抜きで実業団新記録です。拍手〜〜っ。