JAPAN CYCLING CHRONICLE

Cycling Photos in Japan

今日の諏訪湖

 朝方用事があり チャチャッとすませて出発でした。まずは家の前でメジロ押しから

取りあえずアオちゃんのご機嫌をうかがいに行きましたが だめでした。ので近くの山へと向かいましたが風が強く こんな時は 鳥が見れないとお思いのあなた ちっちっ おぬしまだ甘いですぞよ。こんな風の強い時は鳥ちゃんたちは風の吹き込まない所に集まっているのです。そんな鳥たちのパーティ会場に行くと居ました居ました。カラ類がわんさかわんさかです。やっぱり目がいくのはエナガキクイタダキです。おキクちゃんもじっとしていない所が魅力でもあり欠点でもあります。

 2〜3カ所のパーティ会場を巡り 2時過ぎに諏訪湖に行くと居ました。オオワシです。7年ぐらい毎年来ているとは聞いていましたが見たのは初めてです。

 オオワシ君ご出勤が9時過ぎで3時頃にはまたねぐらに帰ってしまうようで 私はその時間いつも山の中に居たので見た事がなかったのです。まあ 取りあえず見たという事で 一段落です。そして最後はいつものハクチョウのねぐらに帰るのを見守って終了でした。

 諏訪湖の全面結氷も今週まででしょうか。避難してきているカワアイサミコアイサを近くで撮れるチャンスは今週までだったような気がします。これから 今日撮った写真を詳しく見てみますが 白い鳥を強い日差しの中で撮るのはむずかしいです。カワアイサミコアイサたくさん撮りました。これはと言うのが残るとうれしいですね。