JAPAN CYCLING CHRONICLE

Cycling Photos in Japan

The future

 今日書くことは自分の脳味噌を整理するためなので 専門的なことばかりですみません。興味のない方にはつまらないと思いますのでサラッと流してくださいな。

 このへんでサーバーを新調しようかと考えています。いろいろ世界を見てみると信じられないような価格で レンタルサーバーがあります。3ix,hostmonster,webhostingpadなどでは 自宅サーバーの月々の電気代の半額以下の2ドルから6ドルで 容量無制限 帯域制限無制限などありえへん状態です。自宅サーバーでは サーバー自体をいくら高性能にしてもISP業者による帯域制限があるので 通過出来る容量が絞られてしまうのです。ただ激安レンタルサーバーの場合 ASP.netが使えないと言う致命的な欠点があります。いまさらぜんぶPHPでつくりかえるのはとてもできない相談です。

 と言うわけでやっぱり自宅サーバーかと言うことなのですが 新しいサーバーでやってみたいことは仮想化です。そう 今流行のクラウドコンピューティングです。その方法には色々あります。
VMware,Hyper-v-server,Fedora12,Xenなどの他にも 行き着くところは同じなんちゃって仮想化のWIMP,Vertrigoserv,XAMMPPなど方法はいろいろあります。目指すところは 今までのWindowsserver2003環境を引き継ぐこと そして新しいPHPを利用したシステムを作ることこの二つが大きなテーマです。

 仮想化にあたって注目していることは 自分でもまだ勉強中なのでよくわかっていない部分が多いのですが インストールできるOSのCPUの割当数の問題 仮想化した時のメモリーの占有が空いているメモリーを共有化出来るかと言う問題 後は操作のしやすさや インストールしたOSが早く動くかどうかと言う問題です。

 今後数年間は使う基幹となる部分なので慎重に決めたいと思っています。いずれにしても専門的に勉強したわけではないのでgoogle先生やYaHoo先生のお力でやっていくしかないのですが こんな情報を無料で得ることができるってすごいなといまさらながら感慨深いものがあります。サーバーのCPUは Xeon L3426 マザーボードは intel S3420GPで自作して行こうと思っています。


最近気づいたこと イタチってドラえもんに似ているな。