JAPAN CYCLING CHRONICLE

Cycling Photos in Japan

2010サーバー移転計画備忘録5

とりあえず色々やっています。今日のところは CentOS5.4をテキストモードでベースのみインストールしてみました。「できるdekiru PRO series CentOSサーバー」という本を買ってきてお試し中です。できるPRO seriesというフレーズについ買ってしまいました。
 引っかかったところは USBで インテルネットワークドライバー for linuxをインストールするにはどうしたらよかんべという部分でした。いろいろネットで検索してみましたが よくわからなかったので ドラバーをUSBにいれて差し込んだら USBを認識したのでrpmコマンドでドラバー名を直打ちしたら難なくインストール完了でした。最初っからやればよかったのですが とりあえずグーグル先生でした。
 その後いろいろアップグレードなどしてDNSサーバーなどに取り掛かり中です。
 最近考えていることはlinuxでサーバーを立てるとすると過去の.aspファイルとaccessデータベースの取り扱いです。セキュリテイを考えてウエブでは扱わないaccessデータベースを使っていたのですが ここに来てネックとなりました。.aspPHPに変換できるとしてもaccessデータにPHPをつなげるというのは mysqlにインポートする方法で、方法は見つけているのですがかなり難しそうです。
 今後の選択としては
1 linuxで最後まで完成させる。
 いろいろとハードルが高そうですが できないことはなさそうなところが 興味を引いています。
2 widows server 2003 R2をインストール
 これが確実手っ取り早い方法です。ヤフオクあたりでもかなり安く出ていますので可能性はあるかな。
3 windows server 2008 R2をインストール
 IIS7.5の設定がすごくわかりづらくなっていて ほぼ初めて触る感覚に近い。いろいろ新機能ありなので思案中。経費がかかりすぎ。
4 仮想化でlinuxwindows server 2003を同時運用。過去のサイトはwidowsに。あるいは高速化を目指して.asp&access部分のみwin serverにおいて 画像などあとはlinux上においておけば かなり高速化は見込めそうです。

 ということで今日はここまで。