JAPAN CYCLING CHRONICLE

Cycling Photos in Japan

ホイホイ&もこもこ

 久しぶりに鳥見に出かけました。今日の作戦は「ホイホイ撮るぞう〜〜っ」です。そう ヒーツーキーホイホイとなくサンコウチョウです。
 早速 ホイホイと鳴き声がしたので探していると えっ!?と思うようなフクロウの巣立ちっ子です。まだ巣立ちしてから1週間も経っていないやつです。普通の年なら5月10日前後に巣立ちしてしまうはずなのに何故今頃??と思いながらよく見ると目が、、、。何かに襲撃されたのか 自分でやったのかかわいそうな状態です。

このブログではあまり載せないようにしていますが 自然界で起こる色々なことはかなり遭遇しています。この子もその1例といえばそうなるのですが 残念なことです。
 その後ウロウロしました。トビの雛

そして今日のお目当てのホイホイ君 今年は結構アチラコチラで鳴いていましたが なかなか思いどおりに撮れません。サンコウチョウ


まあ 今シーズン中には 熱帯に居るぞう感あふれるバチッとしたやつを何とかしましょう。
 帰りがけに気になったのでもう一度もこもこちゃんを覗いて来ました。ママンが近くで見張っていました。

このもこもこちゃんは何故このような姿になってしまったのでしょうか。そもそも何故今頃巣立ちなんでしょうか。

今後も見守って行きたいとは思いますが 独り立ちは無理なんじゃないのでしょうか。TVでやっていた20年以上毎年フクロウの雛を育てていたおばあちゃんに見習って人間の手で育てるしか生きていけないような気がします。