JAPAN CYCLING CHRONICLE

Cycling Photos in Japan

2013 日本訓練ジーガー競技会 霧ヶ峰

 今日は シェパードの訓練に関する総合スーパーシェパード日本一を決める大会です。警察犬などですと一つの科目のエキスパートが優勝できますが ジーガーはすべての科目 防衛 服従 選別 追及の合計で決められます。
日本シェパード犬登録協会(JSV)の主催です。

防衛

服従


追及


防衛


服従

追及


景色が最高です。北アルプス穂高岳連邦 槍ヶ岳 常念などが見えます。



追及

若手も

ベテランコンビも本日の追及は苦戦しております。

防衛


シェパードの後ろ姿で満足できるのは 信州ふぉとふぉと館のわんこ系の視聴者の方だけでしょうね。

服従 後ろには北アルプス槍ヶ岳が見えます。


防衛




 自然を守るをスローガンにしていた輩に天誅が下りました。奥の濃く見える黒い部分までが燃えてしまった所です。そう あの諏訪市長が点火式をやって燃えてしまった霧ヶ峰の池のクルミ地区の部分です。
 今まででも霧ヶ峰で原野を焼いて 本来あるべき植生を取り戻すとか言ってはいましたが そこから生えてきたのは 薄と外来植物がほとんどという過去を知りながら続けてきた野焼。
 彼らが本当に守りたかったのは 観光のための樹木が生えていない高原状態の原野なのでした。

 そんな彼らへの報復は意外なところから行われました。ほんとは手前100mぐらいを燃やしたかったのでしょうが 奥の車山へ続く道路近くまで燃え広がってしまいました。民間の人がこんなことをしでかしたら 人生破滅ものの賠償責任ですが 諏訪市の方やこれを推進してきた人たちから責任を取るという声は聞こえてきません。
 またいつかみんなが忘れたころ同じことが行われるんでしょうね。