JAPAN CYCLING CHRONICLE

Cycling Photos in Japan

ハクチョウにお別れ

 今日も出ました。冬鳥と同じ 北へです。
先週見たOkizyが同じ斜面にまた居ました。

この後カモシカの雄雌の見分け方を一度専門の方に聞いてみようと大町の山岳博物館に行って 飼育員の方に聞いてみましたが 結論は判りませんという事でした。カモシカを外見から雄雌見分けるのは不可能で 子連れの時か チョメチョメの時か おしっこをするときにしか見分ける事はできないと言われました。う〜ん 新しい課題です。今度はお昼寝どころか その時までじっと見ていなくてはいけないのですか。無理っ!という事で鳥果のないまま御法田の白鳥湖に戻りました。
 今日はじっくり腰を据えてハクチョウを撮りました。

今日が最後になる子も居るんでしょう。

夕焼けもまあまあでした。

昨日の諏訪湖の友人に 「どうよ!!」と言ってみせる事のできる写真は撮れたのでしょうか。ずっと暗くなるまで居ました。

北へ帰るつもりなのか 練習なのか 高い所を飛ぶハクチョウが多かったです。シーズン最高970羽ぐらいから 今日で600羽余になりました。また来シーズンまでお別れです。いつもの事ですが最後の方になると無性にハクチョウを撮らなくちゃという気持ちになります。
 昨日今日の冬鳥の動きを見ていると 春が来るのは早く順調に季節が変わるような気がします。この冬のシーズンは自分に納得する写真が撮れたのでしょうか。結果が問われますね。

追伸
本日2008年3月9日のMTBゴールドカップの動画がすでにアップされていますね。こちらから
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=781740
こんなに早くアップしたあなたはすごい!