JAPAN CYCLING CHRONICLE

Cycling Photos in Japan

冬鳥のシメは?

 ちょっと朝方は寒かったですが どう考えても冬鳥のでる気配がしてきません。かなりテンション低めに 近所から鳥見のスタートです。
シメ 渡りの途中の鳥は居ないかと山すそローラー作戦です。塩尻から穂高にかけて里と山の際を丹念に探ってみました。ベニマシコ アカウソなど見られ まだまだ居るな感はあったのですが いまいち乗り切れません。当たり前の事ですね。春先になると何故か良く見られようになるシメが多く見られるようになってきました。冬場も居るんですが あまり数の多い鳥ではありません。それが 春先わずかの期間だけ どうしちゃったの 「おっ シメちゃん」状態で いきなり増える事があります。今日はそんな 前ぶれでしょうか あちこちで見られました。私にとって春告げ鳥は シメかもしれません。

 う〜ん 冬鳥の〆(shime)は シメてか。お〜っ さぶさぶっ。いきなり寒くなりましたぞ。