JAPAN CYCLING CHRONICLE

Cycling Photos in Japan

ツールド八ヶ岳速報

 やってきましたツールド八ヶ岳です。ここ佐久穂町のスタート地点に集まった選手は 約780名なんと昨年の約2倍の参加者数です。佐久穂町に拍手!!
 9時にスタートしたチャンピオンクラスは 最初の集団から竹谷賢二 筧五郎 畑中亮治の3名が飛び出し 後続との差を500m以上あけ先頭パックを作った。峠の手前より竹谷賢二が筧五郎を突き放し オープン参加綜合1位でゴールインでした。続いて チャンピオンクラス優勝の筧五郎です。


 
そして2位争いは熾烈でしたが 前半心拍を170に押さえじっとチャンスを待った村山利男が畑中亮治を押さえた。

 朝 竹谷さんは「今日はトレーニングだから ゴロー君と村山さんの戦いを見物させてもらうよ」なんて言ってましたが MTBの全日本チャンプが マウンテンバイクにのらず ロードバイクに乗ってきているのしっかりチェックいたしましたからだめでやんす。やる気十分の闘争心満タンの竹谷さんでした。
 一方筧五郎は 今年初めてのヒルクライムレースなので すごく不安を感じているんだといっていました。 まぁ 去年の乗鞍で絶好調などと言って負けていたので 今回は自信の裏付けかと思っていました。ゴローよ チミの発想はおじさんにはいともたやすくわかってしまうのだ。
 女子エリートは 山口亮子です。チーム光の応援を受け 逃げ切りました。MTB女子は 中込由香里から 絶対負けちゃいけませんと至上命令を受けていた矢沢みつみの優勝でした。しかし まだ体が重そうです。来週の八幡浜は大丈夫でしょうか。

 天気にも恵まれスポンサーさんのたくさんの景品 賞品にも恵まれ みなさん笑顔で一日の終わりとなりました。

 久しぶりの自転車レースで撮る方も興奮気味でした。竹谷さんに月曜日には アップできるよね 見てるから なんてプレッシャーを受けたので 急いでアップします。月曜日の夜遅くまで お待ちください。何しろ1000枚以上と雪の中の撮影なので 補正の手間がかかりそうですねん。

 今時のイベントで前年比2倍なんて イベントが他にあるでしょうか。来年の参加お待ちしています。特に女子のみなさん賞品の当たる確率は高いですよ。いらっしゃぁあ〜〜い。