JAPAN CYCLING CHRONICLE

Cycling Photos in Japan

今日は蓼科

 朝起きると体がきしんでいました。ミキミキと音を立てる体をなだめながら支度をし 出発です。今日は迷いなく蓼科へ向かいました。朝から暑いので涼しげな麦草峠に行きました。まだ 雪がたくさん残っていて鳥さん達の姿はまばらでしたので 即下り イスカのチビッコ探しに向かいました。

 今日もイスカ達は 1時間近くお食事でした。去年見た大きな黒い斑点がたくさんあるビンズイみたいな幼鳥は居ませんでしたが 10羽余の群れの中に頭や背中に黒いはんてんのある雌や色の薄い雄などが見られました。たぶん 彼らが今年生まれのやつでしょう。そう イスカは 真冬の2月に繁殖をするのです。いったい 何を好き好んで寒い中子づくりをするのでしょうか。不思議なやつらです。そして あの互い違いになったくちばしで どんな餌をどうやってひなに与えるのでしょう。考えれば考えるほど不思議な鳥です。
 3日間の画像は2日までにアップします。3日連続はこたえました。

 観光地でいままで無料だった駐車場が ゴールデンウィークだからといっていきなり有料になるのはどうしても納得いきません。