JAPAN CYCLING CHRONICLE

Cycling Photos in Japan

今日も白樺峠

 今日あたり白樺峠に行こうなんて考えるのは よほど酔狂な人かなんて思いますよね。ちっちっそれは白樺峠を知らないというものです。白樺峠を渡るのはタカだけではありません。小鳥も渡って行きますよ。まあ 白樺峠に小鳥を見に行っているのは私ぐらいなもんでしょうけど。
 そして 今夏のテーマでした「冬鳥の越夏」そう 一つは白樺峠のマミチャジナイの繁殖でしたね。今日もこんな感じの若そうなやつを見ました。約10羽ぐらいの群れでした。

 マミチャジナイと言うよりもシロハラの方が近いかも微妙ですね。群れの中にくっきり眉線が出ている間違いないマミチャジナイも居ました。
 タカは朝方ノスリらしいのをしっぽだけちらりと見ただけでした。まあ 林の中を歩いていたのでしょうがないでしょうか。2時過ぎ乗鞍に下りるとイチイの実を食べるコガラ発見です。イチイの実なんて こんなふうにメジロのように外側の赤いおいしい所を食べると思っていました。

 今日見ていたら何羽も来ていたのですがこんな感じです。

 外側のオイピー所を捨てています。

 そして 中の苦い実の所をくわえて行ってしまいました。

 他のコガラも全て中の実だけ食しておりました。う〜ん何年もコガラを見ていますが 新発見です。気付きませんでした。これだといつもメジロとカラ類が仲良しなのがわかっちゃいますね。どうせなら 一緒にいて同じ実をコガラとメジロで分けて食べたら?なんて思いますよね。

 最後はゴジュウカラが 近くまで来て「あばよ」と言いにきてくれました。今日も出だしの曇り具合から見ると良い鳥見ができました。感謝です。ただ 去年の10月28日は冬鳥がもっとたくさん渡ってきていました。 渡りが遅い? 渡りが少ない? どちらなんでしょうか。