JAPAN CYCLING CHRONICLE

Cycling Photos in Japan

今日の乗鞍

 今日も出ました。乗鞍方面です。特別狙った鳥はいませんが どのくらい雪が溶けたのか見に行きました。まだまだ一杯残っていました。頂上付近です。

 鳥の方はまあ 何もいません。少し遊んでくれたおキクちゃんです。

 このキクイタダキというのは 比較的近くまできてくれるのですが いかんせん落ち着きがありません。そろそろ上のキクの模様を開いてオレンジ色の部分を見せあう縄張り争いが始まるので そんな写真が撮れたらと思いましたが だめだめでした。
 ピンクのリボンを耳の上につけている雄のコゲラです。雌にはありません。
 

 雌の気を引くのはどこの世界でも同じでしょうか。
 ハクチョウは犀川ダム湖には300羽余 御法田池には60羽余でした。

日中は暖かいのですが朝夕は冷え込みますので 北帰行はおくれがちなのでしょうか。この辺が暖かい=シベリア辺りには寒気が停滞しているという事でしょうか。あとはハクチョウのポートレートです。

 えっ ポートレートってもっとお上品な写真をいうのじゃないのというあなた。ハイッ そのとうりです。いつか しなやかで お上品で 優しげなハクチョウの写真を撮って上げましょう。

 明日は 午後から地区の作業があるので 午前中のみ出撃です。