JAPAN CYCLING CHRONICLE

Cycling Photos in Japan

イスカ三昧

 雪も溶けて山の脇道も入って行けるようになったかなと思い 山へ。そろそろイスカのチビッコたちも巣立ちしている頃だろうと見に行かなくてはなんて思い向かうと 道の両側からイスカが餌を採る時のアトリのような「ムギュムギュ」が聞こえてきました。いるいるヨッシャアと見るとなんと今年巣立ったイスカの幼鳥です。あっさり確認してしまいました。

イスカの幼鳥はまだ薄灰色で カワラヒワの幼鳥のように縦に鹿の子模様が入っています。あっさり見て拍子抜けした後は イスカのオンパレードです。雌を見て 数羽の群れを2回見て 1時間ぐらい歩いた後は入れ替わり立ち替わりのイスカでした。

最高20羽ぐらいの群れもいました。イスカってこんなに居て良いもんでしょうか。私の行っている所が異常なのかも。冬鳥もアトリ カシラダカ などマヒワの群れもまだいました。

メジロの動きも活発になってきて 春らしい絵柄になってきました。

そして またまた登場は カモシカです。名前はChikkyとつけました。

2歳のチビッコです。動作も姿もとってもカワユくて200枚ぐらいあっという間に撮ってしまいました。

はぁ〜 このブログもいつしかカモシカブログ化です。

でもいいんです。かわいいんです。もやもやの毛がさわったら気持ち良さそうです。今度さわらしてもらおう。

そんなこんなで 夕方に鳴き出したミソサザイを見て終了です。

さくらのつぼみがほころび始めていました。さくらにメジロなんてのも定番です。毎年1度は撮らないと お花見気分が出ません。

 さて 明日は ツールド八ヶ岳です。いよいよ ヒルクライマーが一同に会する大会が始まります。明日は八千穂町に集合だぁ〜。