JAPAN CYCLING CHRONICLE

Cycling Photos in Japan

白鳥送別会

 夕べから今日の作戦を考えていましたが 冬鳥には遅いし 夏鳥には早いしどうにもこうにも苦戦が予想されました。北に行くのか 高いところに行くのか決めかねたまま家を出ました。
 新しいカメラのテストと癖をつかむということもあり、月が沈むころには起きていまして気合は十分入っていました。

結局高いところへ。すぐ近くでアオジが鳴いていました。

アトリもまだいました。

上ってきたウグイスも残雪で隠れるところがありません。

ゴジュウカラが巣作りをはじめていました。

イワツバメの群れの中に なんとアマツバメがもう混じっていました。

暑くて暑くてへろへろになり山を下りました。3時過ぎから川原に下りてみると ミサゴです。

すっかり春らしい雰囲気です。スズメ

カシラダカもすっかり夏羽になりました。

新緑の中をカモが飛びます。ヒドリガモ

今日残っているコハクチョウは 20羽です。あめちゃんはすでに帰ってしまったそうです。

その20羽の一部が飛び立ち始めました。

そのまま飛び立つかと思いました。

安曇野白鳥の会の皆さんが勢ぞろいして最後のお別れに集合しています。こんな風景が毎日続いているそうです。

そんなみなさんから面白いことを教わりました。今日は こんなふうに太陽が沈むとき虹のようなものが見えました。これを「花粉光環」といってあの悪名高い花粉の影響で起こる現象だそうです。たくさんの方が居られると いろんな勉強ができます。

そんな落陽のシーンをみんなで撮影していると前を白鳥おばさんのHさんが帰られました。みんなでリクエストしてこのシーンの撮影大会です。

なんか今日の予想はだめだめモード予想でしたが いろんなことがあり お勉強もでき内容十分で終了!。と思いきや 帰り道 最後にこんな子が目の前を横切りました。ハヤブサ

早速新しいカメラの機能を試してみました。ISO2000という高感度で撮影してみました。かなり暗かったのですが とりあえず使えるかなという感じですね。