JAPAN CYCLING CHRONICLE

Cycling Photos in Japan

2010 全日本マウンテンサイクリング イン 乗鞍

 いよいよやってきました「マウンテンサイクリング in 乗鞍」。ヒルクライマーたちの一年の総決算の戦いです。
 決戦の日にふさわしい青空です。奥が北アルプス穂高連峰

ホシガラスがあちこちでハイマツの実を採って運んでいます。各々一箇所に運んでいるのですがこれはどう言うこと??雛がいる?貯めている?そこが食事の場所?

上空を舞うTVのヘリの音が近づいてくると来ました。単独でトップが逃げています。後続はかなり遅れています。位ヶ原山荘前

トップは3連覇をかけた森本誠が逃げています。

1分近く遅れて2位森正。すぐ後を3位4位の選手が追います。

大雪渓前をぶっちぎり独走で行きます。森本誠

疲れも見えません。いつものポーカーフェイスで踏んでいます。森本誠

ゴール手前1.3km付近で撮影です。此処が一番乗鞍らしさを感じられますが よく撮られるのでいつもは敬遠していたのですが 今年は誰も居なかったので 久しぶりにこのポイントで撮ってみました。私に気づくとVサイン。森本誠

かなりの余裕が感じられます。

2位グループが来ます。

遅れること1分28秒 森正(3位) 矢部周作(2位)(カッコ)内順位がゴール順です。

4位に鈴木亮(5位) 後方に5位グループが見えます。

5位グループに 藤田晃三(4位) 南島康一(6位) この時点で5位であった藤田が4位でゴールです。

7位グループに 本柳隆志(7位) 宮崎新一(8位) ゴールもこのままですが 6,7,8位はタイム差数秒でゴールです。

9位に 昨日話していて少し自信が感じられなかった竹谷賢二(9位)

10位 田崎友康(10位)

表彰台に並べない一番とってはいけない順位11位 高橋義博(11位)

12位グループが宮本賢一(14位) 鵜沢祐也(12位) 村山利男(13位) 乾友行(16位)

この時点で16位だった高岡亮寛が15位でゴール

17位 兼松大和

18位 ファンライド 橋本謙司

19位北正樹

20位 牛丸尚久

レースは序盤から超ハイスピードで 少しでもスピードについていけないと振り落とされる一列棒状レースであったようです。なんと14位までが1時間を切るというハイレベルでした。森本誠の55分08秒は大会レコードだそうです。(PS レース前から新記録を狙っていたようです。)
 女子は 女子Bかつ女子総合トップ 中込由香里



女子Aトップ総合2位 吉井玲香

MTB女子トップ 田近郁美

ということでチャンピオンの部表彰台

男 森本 誠 Maxspeed' 97 55分08秒 大会新記録での優勝!! 揺るぎ無い3連覇となりました。

 う〜ん 森本ちゃんの普段は闘志を感じさせない風貌から あのパワーはどこから出てくるんでしょうね。
 乗鞍が終わると一挙に夏が終わった感がするのは私だけではないでしょう。一息入れてシーズン終盤戦に望みましょうか。