JAPAN CYCLING CHRONICLE

Cycling Photos in Japan

美麻ロード2日目

 今日も美麻ロードです。心配された雨も取り敢えず大丈夫なようです。沢山のスポンサー様に支えられた美麻ロード

8時よりクラス2のスタート。70名余りです。

スターターはなんと6名。ホントはもっとお願いしたかったのですがピストルがないとか。

スタート 4周回です。

1周回目後半

女子も4人参加 小島蓉子

先頭をJCF申請中の高校生が引きます。

2周回後半 先頭。

たくさんのお米や飲料 お酒の賞品の他に 参加賞の機材があたります。

1位は 長野県が誇るスーパーキッズ 太田尚之

2位

3位も高校生

太田尚之

クラス2表彰台

そしていよいよクラス1のスタートです。昨日のリザルトにより各リーダージャージをまとった4人。

スタート!!12.6kmX13周 164kmの長丁場です。

1周回後半 空は晴れて暑くなって来ています。

2周回 あまり実業団では逃げをしない愛三工業レーシングが一人ずつ逃げています。鈴木謙一


メイン集団

4周回 この逃げでメイン集団がちぎれていきます。

メイン集団

5周回 逃げを交代して 集団を引きずり回します。

追う2番手。この逃げをどう考えるかもロードレースの醍醐味ですね。

メイン集団を高岡亮寛が引きます。

6周回 先頭が11人の集団となりました。

メイン集団から先頭を追うものが

先頭で逃げを作った愛三の選手は トレーニングを終えたかのように満足そうに後退していきます。

7周回 先頭集団

メイン集団

8周回 先頭集団

追走が一人

二人とでます。

メイン集団といっても人数が少なくなって来ました。

9周回 高岡が一人アタック。

第2集団

第3集団

10周回 先頭

第2集団

第3集団

10周回先頭 高岡の逃げは この時点で45秒第2集団に差をつけています。

第2集団

愛三2 長野県混成1 レガルスイ1 明治1 立教1 日本体育大学1 中央1 慶應1 京都1

第3集団は 完走狙いか サイクリング状態?

11周回終盤

先頭集団がちぎれてこの二人が高岡に 10秒差まで詰めてきました。

後続

フィードもほぼ最後か。


そしてジャンがなり最終周回へ向かうときには 福島晋一 レガルスイ(イナーメ混成チーム)が先頭に立っていました。

2位グループ

4位グループ

愛三工業レーシングチームは 品川真寛を残すのみとなりました。

ゴール付近では暑さのため散水が行われていました。

惜しくも完走ならず。

4時間半になろうかというレースもいよいよ最後です。ゴール前に姿を表したのは福島晋一

優勝!!!


2位 高岡亮寛 レガシィイナーメ

3位 郡司昌紀 中央大学

クラス1表彰台 優勝 福島晋一 4:22:29

山岳賞総合表彰台

2日間総合表彰台

U23表彰

オーバー40表彰

今回は 実業団や学連のポイントが付くわけでもなく ただ純粋にトレーニングも兼ねて 実業団 学連など日本の自転車競技の中での力試し的なレースでした。ただ賞品だけはスポンサー様のご好意で豪華にたくさん振舞われました。しかしそこは勝負の世界 勝った人間が全て持ってゆくという世界です。ハングリーさを忘れてしまった人間が また己の欲望に目覚めるきっかけとなってくれると嬉しいかな。

ということで心配された雨もなく 無事終了でした。

惜しむらくはこの雲の彼方に見える北アルプスの美しさを堪能して欲しいところでした。

 それとあまり勝ちにこだわらずトレーニングぽく参加していた愛三工業レーシングの皆さんも もっとこれがプロですといういやらしい 副賞をすべて持って行くような顰蹙(ヒンシュク)物の走りを見せて欲しかったですね。


いよいよオリンピックも終わりです。今日この後9時25分頃からマウンテンバイクロスカントリー男子 山本幸平が出場します。NHKのネット中継はこちらから
http://www1.nhk.or.jp/olympic/live/streaming/OA1000000160.html

オリンピックの最後を盛り上げて欲しいものです。がんばれ!!幸平!!