JAPAN CYCLING CHRONICLE

Cycling Photos in Japan

真っ赤なウソ?

 ちょっと自転車の話題が続いたので 今日は みなさんも名前を良くご存知のウソについて一言うんちくをたれてみますね。次の写真を良くご覧ください。

 日本にいるウソは 夏場は乗鞍など高山のハイマツ地帯などに居ます。また アカウソシベリアなどにいて冬だけ渡ってきます。アカウソの方が胸が赤みを帯びている所が違いです。今年は冬鳥が多く 特にこのアカウソがたくさん見られました。きっと シベリアに寒気が溜まっていて日本に逃げ出してきたんでしょう。寒気が広がらなかったから日本は暖冬という事になりました。
 今日 家の庭でも雄2羽雌1羽が見られました。春先になると桜の芽を食べにもっと来ますよ。鳴き声は本当に人間が口笛を吹いているような声です。そしてさえずりは 受話器の向こうでなっている呼び出し音といおうか こわれたプッシュホンのようなというか 想像してみてください。そんな声で鳴きます。さえずりを聞くと普段の「ヒィー」といった口笛のような声とのギャップに笑ってしまいます。一瞬 薮の中で誰か電話してるんじゃないかと思いますよ。
 そうそう この他にベニバラウソと言ってそれこそお腹が真っ赤なやつも居ます。これは めったに見られません。

       人間も小さなウソから真っ赤なウソまでいろいろありますね。