JAPAN CYCLING CHRONICLE

Cycling Photos in Japan

犬の訓練その1

 さて わんこのお話でご要望がありましたので 「一人でも出来るわんこのしつけ教室」やってみようと思います。こんな可愛いワンちゃんがあなたの家にやってきました。

 さぁ あなたとわんこの生活の始まりです。わんこを飼うのは 赤ん坊一人を育てるのと同じですからね。よくうちの犬はおばかさんでなんて言っているあなた。それは 全て自分の育て方なんですよ。その辺を肝に銘じてではスタートです。
 まず大事なのはお互いの信頼関係そして犬の社会では上下関係を築く事が大切です。また 将来に備えてボールなどで遊んでやる癖をつけてください。訓練は常に遊びながらが基本です。うまく出来たら ご褒美。言う事が聞けたらご褒美。私をリーダーと認めたらご褒美。それはボールで遊んであげるというご褒美があるんだよという事を身につけさせてください。そして最初の訓練の基本は見つめあう事です。なんかすてきじゃないですか。ボールを持って見つめあう事が出来たらすぐ与える。見つめあう時間をだんだん長くして行きましょう。まずはこの辺からどうぞ。基本ですから。

 お互いの意思を通じ合うには見つめあう事から。えへっ ちょっと照れちゃいますね。