JAPAN CYCLING CHRONICLE

Cycling Photos in Japan

犬のしつけ教室その4

 昨日は いったいどうしちゃったのというアクセスでしたが なんかの故障でしょうか? ところで昨晩12chで10日間でしつけるわんこの訓練チャンピオンなんてやっていて思わず見ちゃいましたが まぁわんこが持っている本来の性格もあり 優劣を付けるのは難しいかななんて思いました。ただ きちんと指示を求めて 訓練士さんの方を見ていた子がいたのは すごいなと思いました。

こんな感じで初めてあった犬の間でも上下関係ができます。まずはそこからです。えっ あなたしつこいって。じゃ今日はとっときの裏技をひとつ。
 わんこがなかなかこっちを見てくれない。集中してくれないというあなたへ。それは今までボールで遊んでやってきた事が生きてくるのです。

裏技1『ボールをあごのしたにはさんで 両手をあけて わんこと向かい合ってください』

 ホーラ わんこがちゃんとこちらを向いてボールを見つめているでしょ。ボールとあなたの目を交互に見つめて頂戴目線をしていませんか。そんな動作を何度もして目を見つめたらボールがもらえるという事を訓練してください。みつめたら 良い事があるそんな動機付けをしてください。これが出来ればオッケーです。わんこに「遊ぼ」と言えば あなたの目を見つめてくるわんこがそこにいます。

 Keyワードは「信頼と服従」かな。いつも奥さんに不審がられているあなた 思いどうりにならないのはしょうがないとあきらめましょう。