JAPAN CYCLING CHRONICLE

Cycling Photos in Japan

犬のしつけ教室その2

 前回は犬と見つめあいましょう。犬に遊びというご褒美を与えましょう ということでお話ししましたね。十分にボールなどで遊ぶ癖がついてきたら次に移りましょうか。まずおすわりから行ってみましょうか。基本はこんな感じです。
 座っている時もあなたの顔を見つめていますか?これが出来て始めておすわりが出来た事になります。
 それでは まず犬におすわりとはどういう事なのか理解してもらわなければいけません。おすわりと声をかけボールなどを犬の目の上 頭の方へ持って行きましょう。餌などでもやりたくなりますが がまんしてボールでやりましょう。比較的犬は おすわりは簡単にするようになりますね。だんだん出来るようになってきたら 声と指または手で合図をしっかりとし 素早くできるように何度も訓練しましょう。
 犬は教えられた事が出来るようになるまで時間もかかるし 何度でもやらないと身に付きません。体で反応するようになるまで 何度も繰り返してください。一日何時間も続けてやる事よりも 10分でもいいですから 毎日必ず続ける事が大事ですね。

 継続は 力なリです。犬は主人の言う事は大概理解しているものなのですよ。