JAPAN CYCLING CHRONICLE

Cycling Photos in Japan

野辺山へ

 冬の真っ盛りに 野辺山なんて一言もいっていなかったのですが 今頃になって野辺山ノベヤマって言い出したのには訳があるんです。野辺山は 冬鳥がず〜っと夏を過ぎるまでいて帰るべきシベリアなどに帰らずに居着いてしまう事が昔から観察されているからなんです。そして みなさんご存知のように珍鳥がステイする事でも知られていますよね。

 昨年見たこのシラガホオジロ雄もこんなに夏羽になるまで 野辺山にいました。今年は本格的にこの野辺山を調べてみようかな。Key Wordは「冬鳥の越夏」です。そうそう 白樺峠のマミチャジナイの繁殖も今年の重要なテーマです。う〜ん課題がいっぱいありすぎて 大丈夫なんでしょうか。決められた地域を丹念に調べるマイスタイルを大事に頑張ります。

 この年になって いろんなやらなくちゃいけない事がたくさん出てきました。道として 行としてやらねば。