JAPAN CYCLING CHRONICLE

Cycling Photos in Japan

第6回国際救助犬試験

 救助犬の試験が富士見高原で行われます。4月の18〜20日です。これは国際救助犬連盟(IRO)が定める規定に基づいて行われる国際基準の試験です。審査員の方も今年はドイツから見えられます。


 救助犬の犬種は特別な指定はなく テストに合格すればどんな犬種でも救助犬として認定されます。ただし 試験のレベルは相当高いです。高度な事が要求されます。


 この子は救助犬の世界では世界的に有名なソフィアちゃんです。世界で有名なわんこってそうはいませんよね。救助犬訓練士協会(RDTA)のHPは
http://rdta.or.jp/
 こちらです。平日なので難しいかと思いますが救助犬の試験見てみるのも良いかと思います。

 救助犬達の活躍する機会が少ない事を祈りながら その活躍に期待します。