JAPAN CYCLING CHRONICLE

Cycling Photos in Japan

イスカ(野鳥)が鈴なり

 夕べから今日はどこに行こうか悩んでいました。白樺峠にタカの渡りを見に行こうか それとも 今時誰も見ていないイスカのレポート第4弾行こうかどちらも大変魅力がありました。
 しかし朝起きると風も強く雲も低くたれ込めていたので 白樺峠は来週にしました。そこでまっすぐ先日から イスカの移動の際使われているらしいところに向かって 朝のお出かけイスカを狙いましたが 霧でいかんせん何ともなりませんでした。お昼頃まで粘りましたが 姿形が見れないので 9/2に富士見に向かう途中でケリが飛んでいるのを確認したので 早速探しに行きました。

居ました。5羽です。夏場ずっと居たのかはわかりませんが 久しぶりです。平野部に行くとどってことない鳥ですが なんか旧友に出会った気持ちです。
その後 成長したカイツブリのちびちゃん達を

見たり シギチは居ないかと探しまわった後 もう一度例のイスカの場所に向かいました。
 付近を探したりしていると 4時50分過ぎに来ました40羽余のイスカです。

 半分ぐらいが木にとまりました。

 イスカが鈴なりです。思いきり夕日で逆光ですので 写真としてはいま3ですが 記録としては 確かなものになりましたね。アップで

 その後 約40分の間に6羽ぐらい 5羽ぐらい 5羽ぐらいの群れが通過しました。なんと50羽以上です。ありえね〜っ。少し鳥を見ている方ならこのありえねぇ〜がスーパーありえねぇ〜と言う事が おわかりいただけるかと思います。

 MTB世界戦 U23 エリート女子が終わりましたね。リザルトはこちらで
http://www.uci.ch/templates/UCI/UCI2/layout.asp?MenuId=MTUyMDc
幸平20位 小野健44位 梨絵ちゃん45位ですか。世界の壁はまだまだ高いかな。明日というか今晩はエリート男子です。ポイントとって いくぞオリンピック! こちらは明日は山形村です。ヒルクライム3本やってドウヨです。学生負けんなよ!