JAPAN CYCLING CHRONICLE

Cycling Photos in Japan

クリスマスイブ デイトのお相手は?

 今日もこりずに出かけました。朝諏訪湖に行くとホオジロガモです。

 朝からノンビリムードで下諏訪のハクチョウの方にはよらず 上川に向かうとなんとハクチョウが居ません。なんてこったい。聞くと近くの山の中で発砲があり ハクチョウたちが驚いてここ3日間居なくなってしまったそうです。そんな訳で つまらなそうにしていたチビッコ鳥博士宏樹君を連れて山の鳥見に向かいました。目は宏樹君の方が良いですからね。と早速宏樹君が見つけたノスリです。

 そして あちこち探しまわり ある川の橋の上で居ないねと私が逆の方に向かうと宏樹君がなんか飛んだと大声で叫ぶので見るとアオシギもしくはヤマシギでした。なんてこったい。二人で見ていたすぐ側から飛び立ったそうです。実は少し前にも用水の中から飛び立つジシギを見たばかりでした。

 宏樹君を連れて歩いていてカケスやシメ ヒガラなどを見て大興奮している姿を見ていると 人間 初心に帰らなくちゃ行けませんぜと思った一日でした。諏訪湖に戻るとハクチョウは30羽余 上川には0ですからほんとに今年は少ないですね。

夕焼けに燃える八ヶ岳をバックにハクチョウが舞う写真はいつになったら撮れるんでしょうか。山も水辺も冬鳥さんの姿は少ないです。多いのはカワアイサぐらいですか。憎まれっ子世にはばかるとは鳥の世界も同じか。

 クリスマスイブ チビッコ鳥博士博樹君にクリスマスプレゼントになったかな?