JAPAN CYCLING CHRONICLE

Cycling Photos in Japan

鳥さんあけおめ!ことよろ!

 という事で 本年最初の鳥見です。新年早々スカは引きたくなかったので 冬のメインコースへ。思いのほか深い新雪を踏んでもう帰ろうかと思った時 居りました。イスカ夫婦です。まずは雄

そして雌

雄雌小枝を嘴にくわえて巣作りの様子です。そう イスカはなんとこの真冬に繁殖をするのです。2月には雛が生まれるのです。といってもちょっと早い気がしましたが まあ この辺に巣を作るのは確かなようなのでそうそうに退散いたしました。
 イスカを見てかなりテンションが上がり しばらくするとウソの群れです。ウソ アカウソまじりで 中にはこんなベニバラウソとちゃいますかというような真っ赤なやつも居りました。

 う〜ん ベニバラウソと言いたいアカウソでしょうか。年末の寒波でだいぶ鳥たちも下に下りてきたようで かなりの数の鳥が見れました。相変わらずきれいに撮れないベニマシコも

まずまずでした。諏訪湖におりるとこんなスズガモ幼鳥?とはてなマークがつくようなやつが

一瞬 コスズガモみっけとテンション上がりましたが まあ 無難な所でスズガモという事で。そして 最後はハクチョウの写真を撮っている方達と新年のご挨拶をして終わりでした。

今日の諏訪湖では ハクチョウは100羽余でしょうか。久々のよい天気にほんわかムードでした。

明日は どっちだ。