JAPAN CYCLING CHRONICLE

Cycling Photos in Japan

はう〜っ!北海道満喫!?

 今日も起きました6時です。外の景色を見て曇りかとまでは記憶があります。しか〜し 起きたのは8時を回っていました。はう〜っ!なんてこったい!やってもうた!です。で急いで出発です。まずはエナガ君からスタートです。

そして 今日は東の山沿いに穂高へ向かいました。すると4羽余のイスカの群れです。イスカの雄。

 イスカって珍鳥のはずです。飯田で見られた時は大騒ぎになってHP非公開になってしまった方も居られるほどですが ほんとはイスカなんてどこにでも居るの。ただ見つけるのがむずかしいだけです。なんて言ってみたりしてみましょう。でおつぎはマヒワの群れです。雄

このマヒワの群れを撮っていると2007年ツールド美ヶ原のチャンピオン アダムコバインがバビュ〜ンと練習中なのでしょうか坂を下って行きました。そして また登ってきたアダムに「がんばって」というと「ハァーイッ!」と手を振りながらいきました。先週は今度アキファクトリーチームに入った丸山八千代ちゃんにも会いました。みなさんシーズンインにむけてトレーニング本格的になってきたようです。で穂高に向かい ハシビロガモ3兄弟+雌1羽をみて御法田に向かいました。

ハシビロガモってこうやってみると やっぱり変!
 御法田に向かう途中土手から下の方の川原のヨシを見ると なんかありえねぇ〜姿でとまっている小鳥が居たので確認すると 「チュ〜イ チュ〜イ」なんて鳴くではありませんか。おおっもしやと思うと なんとオオジュリン3羽でした。こんな北海道に居るオオジュリンをここで見れるなんて 北海道に行かなくてもここは北海道気分です。冬鳥は他のもそうなのですが。

北帰行の途中でしょう。こんな鳥は見ようと思わないと簡単には見れません。ラッキーでした。
狐島の田んぼには 久しぶりに相変わらずのセレブぶりで現れたタゲリです。

 最後はいつもどうりハクチョウさんを撮っておしまいです。

 出だしこけた割にはまずまずの鳥見となりました。さあ 明日は遠征してみましょう。起きれるかな。う〜ん 今日のコメントは 歯が痛いせいかいまいちのりがよくありません。あしからず。