JAPAN CYCLING CHRONICLE

Cycling Photos in Japan

今日の乗鞍

 今日は乗鞍です。朝からガソリン満タンにして出かけました。残雪はかなり多いような気がします。白樺峠方面はまだ通行止めでした。去年はいけたのに残念。水芭蕉もやっと咲き始めました。

オオルリも鳴いていました。

ウソも夫婦で餌取りです。雄

ヒガラも元気に鳴いています。

残雪の合間にはカヤクグリです。

ホシガラスも夏羽にかわるためでしょうか。「カイ〜ノ」連発でした。

こちらもなわばり宣言でしょうかしきりに鳴いていました。

残雪のルリビタキをとおもいましたが なかなか良いのが撮れませんでした。ルリビタキ

どうしても雄に目が行ってしまいます。

 キクイタダキも居ましたが ただでさえちょこまかしているのに 縄張り争いでいっそう追いかけっこが激しくて 写真になりませんでした。そんなこんなで 三本滝を10時頃でて帰ってきたのは3時過ぎでした。帰ってきた時は へろへろで 腰は痛い 足も釣りぎみで はう〜っと車の中に倒れ込みました。こんなとこ景色も見ずに 自転車でヒルクライムするやつらは 絶対変態だ!マゾに違いないとおもいました。だって急な登りばっかりですもの。
 乗鞍の村へ車で下って 朝方聞き慣れない鳥の鳴き声がした林の前で休憩しようと目をつむった瞬間 起きたのは2時間後でした。今までの最長のお昼寝でした。終了です。まあ よい足腰の鍛錬にはなりました。

 ゴールデンウィーク中 乗鞍にトレーニングに来られる方へ。くもったり 風が吹くと寒いです。また残雪が多く 除雪が進んでいません。位が原付近までのようです。また 朝早いと路面が凍っている事もあります。十分注意しておこしください。