JAPAN CYCLING CHRONICLE

Cycling Photos in Japan

北京オリンピックMTB(マウンテンバイク)競技

 北京オリンピックも終盤になってきましたね。自転車競技もトラックで銅メダル獲得したり がんばっています。ここでマウンテンバイクロスカントリー競技に参加する選手をご紹介したいと思います。やっぱり選手の事を知っていると応援するのにも力が入りますよね。
 さて 女子が 8月22日16時より始まります。日本からは 片山梨絵 SPECIALIZEDがでます。

 日本最高峰のクラスのレースジャパンシリーズで10連勝した事もあります。現在全日本選手権4連勝中です。昨年の暮れに足を骨折し 足には まだチタンのボルトが入ったまま北京に望みます。いつの頃からか 表彰台にの一番上に立ったときでも 涙がこぼれそうになるときも そう そんなに特別なレースでなくともです。どんな思いが浮かんできているのでしょう。本人にしかわかりません。でも 本音は元気はつらつ娘です。いや違う元気はつらつ奥さんですが。
 男子は 8月23日の16時のスタートです。走るのは 山本幸平 ブリヂストンアンカーです。

兄和弘とともに小さい頃からマウンテンバイクを乗っている道産子ライダーです。今年も フランスで一人武者修行をしていて フランスと日本を行き来してレースを走っています。いまは 松本に住んでいてトレーニングしているので見かける事もあるかと思います。今年の全日本選手権も勝ち今若手の中で一番のびざかりの選手です。八幡浜で行われた北京オリンピック選考会この優勝者が 北京オリンピックの代表となるレースを 涙で優勝のゴールインでした。そして今日は 幸平の23歳の誕生日でもあります。
 二人とも初めて挑むオリンピックです。思いきり悔いの無いような走りをしてきてください。17日高輪プリンスに集合し18日には北京に出発しました。今頃はコースの試走も何回か終えている事でしょう。

 がんばれ梨絵! がんばれ幸平!  僕らはがんばる姿を忘れない!

PS 女子のスタート時刻が変更になりました。23日11時よりとなったようです。(梨絵、幸平ブログより)