JAPAN CYCLING CHRONICLE

Cycling Photos in Japan

シカの研究

 先日の夕日にシカの写真が 気に入ってしまい 少しシカの研究をしてみようかなんて気になりました。雄鹿が角で地面を掻いています。

少しすると地面に横たわってしまい首筋を草に押し付けて掻いています。

結構長くやっています。

他の雄でも同様の仕種をしているやつを見ました。
 シカの向こうを200羽ぐらいの群れが「ビュンビュン」いって飛んでいきます。そうハギマシコでしょう。でも群れの羽数が多すぎです。なんかありえない事が 普通に起きているとこれが不思議という事なのかとあらためて感じてしまいます。

若雄がちいちゃな角で練習を始めました。

 良く観察すると先日も今日の群れも実は 4〜5頭の小さな群れの集まりであったようです。

 こちらに気づくのは雌鹿で 雄鹿は以外と気づきません。でもかっこいいですね。

 またしても出かけてしまいました。少しずつシカ達に自分の存在を 認知してもらってもっと自然な姿の写真が撮れるようにしたいなと思っています。でも カモシカのZuttyのこともあるから あんまり人間になれさせるのも 不幸な結果が待っているという事も考えなくてはいけませんね。

 今週末は 石川県瀬女高原では マウンテンバイクジャパンシリーズの最終戦で 同じく輪島市では ロードの全日本実業団Jツアーの最終戦です。みなさんがんばって下さい。私は 警察犬の「日本訓練チャンピオン決定競技会 霧ヶ峰」に行きます。まあ 年に一度の大会ですから自転車の方々 すみません。